梅雨や夏場の湿度について

「いい家」が欲しい。/談話室



KAPLI 2005/06/08(水) 12:27:43
過去ログでは冬場の乾燥についての話はありましたが、
梅雨や夏の時期、部屋の湿度はどうなのでしょうか?
除湿器で湿度をコントロールしている方とかはいっらしゃいますか?
一般に快適といわれる湿度は50%から60%弱と聞いています。
SCの家では何もしなくてもこれぐらいになるのでしょうか?
単純に考えると
SCの家でダンパーを開けた場合とか、計画換気によって
外気が室内に入ってくると、空気に含まれる水分も室内に入ってくる。
室内の温度が外気温より低ければ、室内湿度が外の湿度より上がる。
ということは
ジメジメとした夏場に外気を入れると室内はよりジメジメするという結論に。



ザ・シングルスマン 2005/06/10(金) 15:22:59
KAPLIさん,こんにちは。
SCではなく,イザットで建てたものなのですが,コメントさせて頂きます。
>梅雨や夏の時期、部屋の湿度はどうなのでしょうか?
>除湿器で湿度をコントロールしている方とかはいっらしゃいますか?
梅雨や夏の時期は,エアコンで除湿する人の方が多いような気がします。
除湿器を使うとなると,いちいち水がたまったら,排水しに行かなくちゃ
ならないので,エアコンがあれば,それで除湿しちゃった方が楽だと思います。
しかし,梅雨時にエアコンをかけると,冷えすぎてしまうといった現象が
ありますが,再加熱式のエアコンを選ばれると,湿度だけコントロールして
くれて,温度は下げないようです。
代表的なものでは,「シロクマくん」がそうです。
コンプレッサーの廃熱を利用して,再加熱するという省エネの機構に
なっています。

>一般に快適といわれる湿度は50%から60%弱と聞いています。
>SCの家では何もしなくてもこれぐらいになるのでしょうか?
答えはノーです。
SCだからといって,湿度を調整する機能はありません。
外気が湿度70%であれば,屋内も70%になります。
湿度のもとになっている水蒸気はもともと圧力を持った気体ですから,
圧力差が大きければ,その圧力差を均等にしようとしてわずかな隙間
でも通過していきます。
したがって,屋外が湿度70%であれば,アウターサーキット&インナー
サーキット&屋内も70%になります。
湿度を下げるには,エアコンor除湿器くらいしか方法がありません。


tk 2005/06/10(金) 21:56:37
拙宅は,SC、漆喰真壁、床下ダンパー閉です。以下、ご参考まで。
6月10日午後9時40分現在、天候:雨、屋外湿度75%屋外温度20度、1階室内湿度57%室内温度25度です。雨は午前中から現在までしとしとと降っています。1日雨が降っても室内は60%以下です。連日降りつづけると60%を越えると思いますが、70%を越したことはないと記憶しています。


ザ・シングルスマン 2005/06/11(土) 06:32:14
tkさん,こんにちは。
室内温度が25度ということで,過ごしやすくていいですね〜っ。
我宅なんて,28度もありました。
さすがに,昨日はふとんかぶらずに扇風機付けないと,寝付けませんでし
たからね。(妻は扇風機無して,ふとんかぶって寝てましたけど…)
屋外…湿度75%・20度
屋内…湿度57%・25度
というのは,屋内の方が温度が高い分だけ,湿度が下がっちゃたんじゃな
いでしょうか?
たしか,計算上では1度温度が上がることによって,湿度は5%下がるって
言いますよね。
屋外と屋内が同温だったら,同じ湿度にならないとおかしいと思います。
2時間おきに空気が外気と入れ替わる機械換気もしているのですから…。


サガントス 2005/06/11(土) 09:09:38
佐賀ん鳥栖・男46・サラリーマン・家族5人・木造外断熱二重通気・築4.5年
「夏場」「湿度」「ダンパー」「データ」「インナーサーキット」などで検索すれば、過去ログにたくさんあります。とりあえず、建設的な感じのするところ↓
http://ii-ie.com/pastlog/lng0310/03090023.htm
一般論では家は建ちませんし、もっと具体的にテーマを絞られたが良いと思います。


ハイゼリーB 2005/06/11(土) 09:54:31
>一般論では家は建ちませんし、もっと具体的にテーマを絞られたが良いと思います。
激しく同意です。またいつもの展開になるのではと思ってました。サガントスさんに座布団一枚ですな。


KAPLI 2005/06/13(月) 02:05:40
私の質問に親切に答えてくださったみなさま、どうもありがとうございます。
tkさん、貴重なDATAありがとうございます。
ザ・シングルスマンへ
おっしゃる通り、数字的にはそうだと思います。
サガントスさん、ハイゼリーBさん、H/Pありがとうごさいました。
お願いです。教えてください。
具体的にテーマを絞るとはどういうことでしょうか?
何しろ、いままで家を建てたことなどありませんし、
東南アジアにいたもので、湿度をなんとか出来れば、
快適な生活になると思っています。
カラッとしていれば日陰に入れば体感的には涼しいですし・・・。
みなさまがどういうことを気にかけて家を建てたのか
具体的に教えていただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。


ザ・シングルスマン 2005/06/13(月) 12:29:24
KAPLIさん,こんにちは。
>ザ・シングルスマンへ
>おっしゃる通り、数字的にはそうだと思います。
我宅の温度・湿度は,28度・55%でした。
私は,少しだけ暑いな〜っと感じる程度でした。
しかし,妻は暑いと感じず,少し肌寒いようでした。
各個人によって,感じ方が違うという事もあるので,
数字的にしたら,分かりやすいかな〜ってちょっとだけ思いました。

>東南アジアにいたもので、湿度をなんとか出来れば、
>快適な生活になると思っています。
私もKAPLIさんと同様,夏の湿度はとても嫌な派の一人です。
汗もかいていないのに,ベターっと肌に服がくっつく感じが許せません。

>カラッとしていれば日陰に入れば体感的には涼しいですし・・・。
>みなさまがどういうことを気にかけて家を建てたのか
>具体的に教えていただけるとありがたいのですが。
私の場合,夏に重点を置いて,家づくりを検討しました。
(大抵,高気密・高断熱というのは,冬はそれなりに暖かいものです。)
先ほど述べた通り,夏の湿気は私には大敵です。
昔,家を建てる前に地元の工務店(スタッフは中気密・高断熱と言ってました)が
さわやかな風が吹く5月に行われた完成見学会に行った時のことですが…
とても開放的な間取り(特に2階は窓だらけ)で,いい家だったのですが,
業者の方はこのような事を言っておられました。
「これだけ風が通れば,この家は夏,エアコンは要らないですね〜っ」
他の見学者はふむふむとうなずいていましたが,私の心の中では
「自分だったら,絶対に耐えられないだろうな〜」と思っていました。

そこで,先ず,夏に涼しい家を造ろうって心に決めました。
・夏の湿気を家の中に寄せ付けず
・エアコンで湿度を抑えて
・電気代がとても安く付く省エネの『家』
それが私の家づくりに対するスタートラインでした。
それから具体的に絞ったテーマは…
@外の熱を出来るだけ取り込まないように高断熱を図る
(次世代省エネルギー仕様の断熱にする)
A家の隙間から湿気が入ってこないように高気密化を図る
(C値0.1cu/mを切る)
B窓から日射が入り込まないような対策を図る
(窓はLOW-Eにし,全窓に外部からスダレをかけられるようにする)
C吸気口から入ってくる湿気を極力なくす
(24時間流入してくるベタベタの風とエアコンから出るサラサラの風を
ミックスさせる)

実際,行った結果です。
@土間(全面)…発砲ポリスチレン第3種55ミリ
壁…ネオマフォーム35ミリ
屋根・・・発砲ポリスチレン第3種55ミリ2重張り
窓…全窓オール樹脂サッシ(シャノン)
玄関ドア…断熱ドア(YKK)
AC値…0.06cu/m
B全窓&勝手口ドア…遮熱・高断熱LOW-Eガラス
南側窓…(屋外)バルコニーによる日陰&よしず・(屋内)遮光カーテン
西・北・東側窓…(屋外)すだれ・(屋内)遮光スクリーン
C全吸気口付近にエアコン用ドレン&エアコン用コンセントを設置

断熱W地域に住んでいますが,冬はとても寒く,夏がとても暑くなる
地域です。
7月初旬から9月末までの3ヶ月間,24時間エアコンを稼動させようと
思っていますが,はたして電気代がいくらになるか見物だと思っています。
ちなみに,我宅の家は風の通る間取りにはなっていません。
家を建てる前に夏の風向・風速のデータを3ヶ月間取り続けましたが,
窓を開けて風を通す一般的な暑さ対策は無効だと判断したためです。
(言い忘れましたが,我宅には網戸もありません。)
あまり参考にならないかもしれませんが,
こういう家づくりもあるということで…

私も家づくりを始めた頃からサガントスさんを始め,いろんな方に
ご教授頂きました。
KAPLIさんもどんどんこの談話室も利用して,いい家を建てて下さい。


サガントス 2005/06/14(火) 08:24:01
具体的にテーマを絞る、では分かり難いですね。
たとえば、「梅雨や夏場の」よりも「梅雨」「夏場」のどちらかで、建設予定地を具体的に入れてもらえれば、ご近所や似たところの情報が得られるかもしれません。次世代省エネなどのエリア分けもあれば、海や川、湖、沼の側、水田地帯など湿気の多いところやコンクリートとアスファルトの街中では同じエリアでも条件違います。
梅雨にしても、一昨年の梅雨明けが分からなかったような長い梅雨もありますし、夏場も去年のような殺人的な暑さもその年年を絞ることで参考になる情報が得られるかもしれません。
湿度に関しては、閉めきった和室の畳にカビが生えるのか、浴室の床が乾燥するのか、オレンジヌルヌル(ロドルトラでしたっけ)が発生するのか、室内に干した洗濯物が何時間で乾燥するのか(乾燥機を使用したりコインランドリーに持ち込むのか)、布団干しをどのくらいの頻度でするのか(布団乾燥機を使用するのか)というのを、データや理論よりも奥さん連中は気にします。
除湿機の使用についても、エアコン(これも製造年によって能力も機能も違う)をどう使うのか、エアコンの好き嫌い(夫婦で設定も好みも違う)、実際の使用頻度と電気代がいくらになるというのもあります。
SCのダンパー(単に孔もあれば換気扇タイプもある)の開閉については、時期とその使い方といった住み心地に関するもの、インナーサーキットの効果があるのかといった暇つぶしの趣味の部類に入るもの、が過去ログに山ほどあります。
KAPLIさんが(奥さんがいらっしゃれば二人が)どんな家に住んできて、今度はどこでどんな暮らしをしたい(これまでの反省を生かして)というのが、テーマを絞る前提になると思います。


かっち 2005/06/14(火) 09:51:09
KAPLIさん始めまして。
具体的な数値の一例として、以前、ろくさんがご紹介してくれた
GRANADAさん邸のデータが日々更新されています。
GRANADAさん邸データ 
http://www.asahi-net.or.jp/~SE1M-NITU/html/temperature.htm
この談話室で議論されたときの様子
http://ii-ie.com/pastlog/lng0310/03090023.htm
惜しむらくは空調の使用状況が一切分からないため、SC本来の状況なのか
空調の効果なのか判別できない点です。
当然、皆さんおっしゃるように立地条件、間取りの違いはわかりません。
拙宅は非SC外断熱二重通気工法なのですが、5月初旬から湿度は
60〜70%RH、入梅後は70〜80%RHで推移しています。
なので、6月13日の時点で40%台を保っているGRANADAさん邸の
湿度は驚愕ものです。


AccioBrain 2005/06/15(水) 00:55:48
夏は蒸し暑いものと皆さん決めてかかっていますが、夕立前ならば、炎天下でも(というか炎天下に限って)意外と湿度は低いです。単純に、温度の上昇に蒸気の供給が追いつかないだけですが。私はおそらくGRANADAさんの住んでいるところからそれほど遠くないところに住んでいますが、近くの屋外で温湿度計が置いてあるところ(コンクリート敷きの場所)を見ていると、炎天下では50%以下、場合によっては30%台が出ることもあります。そのようなところでは、外からの空気を冷やしさえすれば除湿しなくても快適でしょう。GRANADAさんの家の温度、湿度を見ても、見事に室内外の絶対湿度が一致しています。昼の温度の上昇と湿度の下降が見事に相関していることからも、気温が上がったからと言っても、外気に簡単には蒸気が供給されない地区なのだと思います。
夕立後の強烈な湿度を一時的に吸収してならせば、場所によっては、意外と簡単に快適な家が出来るかもしれません。
問題は、梅雨時の合間の晴れ間で、SCでも、その時期に不満が出がちなようです。
また、水田など、天然加湿器の豊富な土地なども問題です。一見涼しそうですが、それは蒸発潜熱によって実現しているのですから、蒸発による冷却→炎天で再加熱を繰り返した風が吹き込んだら悲惨です。ただ、このような外気条件は、一軒隣でもがらりと変わることがありえるでしょうから、なかなか外気がいけないときめつけられないとおもいます。


かっち 2005/06/16(木) 12:54:14
AccioBrrainさん
なるほど、GRANADAさんやAccioBrainさんのお宅は
舗装された面積が大きい地域で、定常的に湿度は低めの地域だと
私は理解しました。
そう言われれば、拙宅の周りは草ボーボーの野原が多く、大雨だと
ちょっとした湿地帯が出現します。と言うことで湿度は高めの地域
だと考えられますね。
>GRANADAさんの家の温度、湿度を見ても、見事に室内外の絶対湿度が
>一致しています。
本日は6月15日の温湿度が表示されていますが、温湿度は24時間
ほぼ変化ありません。
例えば12時をみると外が18℃/90%ですが、この時の絶対湿度を基準に
取ると屋内側はほとんど外の絶対湿度を下回っています。特に1階ダイニング
の23℃/44%は大きく下回っています。温湿度は一日中横這いですから
タイムラグは無視して良いので、この差が建材、家具等の吸湿か、はたまた
SCマジックか・・・となるのでしょうか(^^; ?


AccioBrain 2005/06/16(木) 23:14:23
> なるほど、GRANADAさんやAccioBrainさんのお宅は
> 舗装された面積が大きい地域で、定常的に湿度は低めの地域だと
> 私は理解しました。
というわけではありません。GRANADAさんも私と同じ茨城県南部だろうと推測しましたが、それは、温度の記録がつくば市(理科年表では舘野という名前)のデータを利用しているからで、そこが最も近い地域は茨城県南部か千葉県北部です。一方、私の家の正面は畑、2分歩けば一面の水田です。近所の温湿度計がおいてある場所は3kmほど離れています。湿度環境は100m離れれば全く変わることがあると考えてよいでしょう。
> 例えば12時をみると外が18℃/90%ですが、この時の絶対湿度を基準に
> 取ると屋内側はほとんど外の絶対湿度を下回っています。特に1階ダイニング
> の23℃/44%は大きく下回っています。
すばらしいデータですね。18度で90%の空気は、23度では65%が良いところですから、差の21%はSC効果と言うしかありません。それはきっとどこかの調湿効果によるのでしょうけれど、蒸気を排出するタイミングさえ適切ならば、すばらしい家です。


小禿げ 2005/06/17(金) 00:01:09
つくばのアメダス(気象観測所)データは、1時間ごとの速報値が出るが、湿度の項目がない。
一方、ン野(高層気象台)のデータは、湿度も出るが24時間遅れになる。
しかも、アメダス:つくば、はン野(高層気象台)の露場にあるらしい。
http://www11.plala.or.jp/okamu-k/tateno.html
1.つくばのアメダスでは、湿度を測っていないのだろうか?
2.24時間遅れの気象データは、アメダス以外の施設で測っているのだろうか?
3.要するに、つくば:アメダスで、湿度のデータが出てこないのはなぜなのか?
ご存じの方、どなたかいらっしゃいませんか?


KAPLI 2005/06/17(金) 21:13:55
みなさん、どうもありがとうございました。
周りの状況によってもそこに存在する空気の性質が異なることは盲点でした。
たしかに近くに水源があればそこから少なくとも水蒸気が出ているわけですから
他と比べて湿気が多いこともありえますね。
>> 例えば12時をみると外が18℃/90%ですが、この時の絶対湿度を基準に
>> 取ると屋内側はほとんど外の絶対湿度を下回っています。特に1階ダイニング
>> の23℃/44%は大きく下回っています。
>すばらしいデータですね。18度で90%の空気は、23度では65%が良いところですから、差>の21%はSC効果と言うしかありません。それはきっとどこかの調湿効果によるのでしょう
>けれど、蒸気を排出するタイミングさえ適切ならば、すばらしい家です。
このデータはすごいですね。
調湿効果によって±5%ぐらいの変化が仮にあるとすると、
2階のBED ROOMやLOFTとINNER CIRCIUTの温度と湿度の関係は納得がいきますが、
1階の湿度がINNERに比べ約15%低いのは
これが何によってもたらされているのか・・・興味津々になりました。

 

このホームページに記載された記事は、いかなるものであっても許可なく転載したり、利用することを堅くお断りします。特に談話室の記事を無許可で営業に利用することを禁じます。

新換気 SA−SHEの家| 外断熱 省エネ住宅|「いい家」をつくる会
COPYRIGHT (C) 「いい家」が欲しい。 ALL RIGHTS RESERVED.