だましても儲けたい!
「いい家」が欲しい。/談話室
松井
2005/05/15(日) 07:57:18
兼松日産農林が、同社製ビスを使った住宅用壁材の耐震強度を偽装していた事件に絡み、問題のビスが使われた可能性がある住宅の持ち主に不安が広がっている。同社はビスを使用した住宅数を約1万戸と発表。しかし、実際に販売されたビス6億本のうち4割以上がどのような用途で使われたか判明しておらず、住宅会社側からも「被害は把握しきれない」という声も上がっている。(ご存知ですか?)
なんてひどい輩が跋扈しているのだろうか。
家の耐震性に直接影響を与えるビスの強度を偽るなんて。
噂されているメーカーは、みんな「我社の家には使っていない」とコメントする。
では、使われたのは建売ツーバイだけなのか?
「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」という現場を見た。
断熱の方法を、西方里美氏に見てもらって批評してもらいたいものだ。
断熱施工に対する無知、無頓着にはあきれるばかりである。
「だましても儲けたい!」
そう思っている住宅関係者が後を絶たないようだ。
sougou
2005/05/15(日) 11:32:37
契約前に消費者に説明された内容で、工事が行われない。
契約に明記された内容が履行されない。
最低レベルにも達しない工事が行われる。
だましても、罰せられない現況がこのようなことが後を絶たないのではないでしょうか。
消費者がやっと立ち上がっても、法令や契約違反であっても、それは瑕疵ではないという判断になる。
これでは、手抜きや法令を遵守しないことを助長しているものと思う。
悲しき哉
2005/05/18(水) 21:43:52
世間他社非難商法。
なんだかぁ・・
2005/05/19(木) 08:52:58
不動産・建築業界とは一般人は家を建てる際に一生に一度接するだけである。
その一度で自分は「この業界はだめだな・・」とかんじました。
その理由は文章ではうまく書けず説得力がありませんが・・・。
(色々な場面で個人的にそう思いました)
家を建てた人なら半数以上の人がそう思ったのではないか?
実は自分も物を作り販売する業種の人間です。当然物創りには「品質」というものが重要に
なります。住宅メーカー(大きく建築業界)も同じ物創りをしていますが、物創り
の中でも個人のお客様に対してかなりの値のするものを販売している業界です。
またその販売するもの(=家)は一生に一度の買い物です。
(車も効果ですが一生に一度ではないはず)
そのようなものを販売する立場なのに、相変わらず(昔は知りませんが何となく
今と一緒のような気がします)お客様無視=自分至上主義は考えもんです!
「良い状態が当然の状態でニュースにならない、悪い状態があるからニュースになるのです
世の中は」。ニュース番組で「こんなにすばらしい住宅が出来ました」なんて見たことないでしょ?
sougou
2005/05/20(金) 21:11:41
個人の被害に遭った経験が、個人の経験で埋もれてしまう。
また、同じパターンの被害に別の人が遭う。
こういうものが、共有できるネットワークがあれば
その貴重な経験が生きると思う。
欠陥住宅の問題は、個人の問題でなく消費者全体の問題である。
家がほしい
2005/05/21(土) 09:00:35
ビスの問題より、
最初の松井さんの記載の
「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」という現場を見た。
断熱施工に対する無知、無頓着にはあきれるばかりである。
こちらの方が、興味があります。何がどうダメだったんでしょうか?
松井さん、教えてください。
無垢好き
2005/05/21(土) 11:45:52
私も見ましたが綿の断熱材を適当に柱間にはめ込んでありました。
気密性は乏しい様子で、断熱に詳しい人から見たらいい加減という感じが強いと思いました。
私は、無垢材に関心があるのですが一時代前の家づくりという印象です。
私も!
2005/05/21(土) 11:47:48
私も、上記コメントにとても興味があります。何がどうダメだったんでしょうか?
松井さん、教えてください。
松井
2005/05/21(土) 22:59:06
西方さんの本にはこのような記述がある。
「『いい家』が欲しい。」が批判対象としている内断熱とは、高断熱・高気密の理論に沿って施工されたものではなく、オイルショック前後に行われていたものやそれと同程度の、断熱性能の低い住宅の仕様です。」(12ページ)
その現場の断熱仕様が正にその通りのものであった。
いまどき、そのような家を建てて「いい家」と称することが許されるのか!
その現場は、〔「無垢の木と漆喰で建てる」からといって、「いい家」になるとは限らない。〕ことを教えている点では正直である。
ささほうさ
2005/05/22(日) 11:42:11
神崎隆洋著「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」側の反論を聞きたいですが。
この本は題名のみ知っていましたが、読んでいません。どういう、システムで、「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」と名乗って建てているんでとしようか?著者の勤める会社が建てるのか、著者の会社で現場管理するのか、それとも・・・。
無垢好き様、わかりますか?
たまたま、本の題名をかたった悪徳業者が、建てたのを見に行ったという事は、ないですよね。
ここ
2005/05/22(日) 11:59:52
http://www.hinox.net/
たしかに
2005/05/22(日) 12:45:20
確かに、ホームページを見る限りでは断熱無頓着工務店のようですね。
建前していて足場も組んでいない,ヘルメットもかぶっていない様子には驚きました。
私も反省しているのですが、「無垢の木と漆喰」というキャッチフレーズに弱い人が多いのですね。
無理もない
2005/05/22(日) 12:47:20
↑上のサイト
http://www.hinox.net/
を覗いてみた。
「シックハウスを心配する会」のところを見た。
次のようなことだった。
神崎という例の本の著者が、シックハウスの家を訪ねた。
>なにがシックハウスの原因だったのか。
>「じっくり調べてください。壁も床もはがしていただいて結構です。写真を撮ってもかまいません」
>というご主人の許可を得て、時間をかけ、室内を点検させてもらいました。
とのことだが、結果はというと
○その家のシックハウスの原因が特定できず、一般論でお茶を濁した。
○ご主人に、その家をどうしたらいい、という処方が出せなかった。
感想1.こんなことを報告するために9頁も浪費する必要があるの?
次に「ヒノックス工法」の所を読んだ。
今どきの工法だというのに、暖冷房について全く触れていなかった。
信じがたい。断熱材の”だ”の字も、エアコンの”エ”の字もない!
感想2.松井さんが現場を見たら、なるほど、怒るだろう、無理もない。
里見さんも呆れるだろう、と松井さんが言ったのもわかる。
悲しき哉
2005/05/22(日) 12:51:11
私も、無垢の木と漆喰は大好きで、良く採用している。が、
神崎隆洋著「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」
は、内容がお粗末でガッカリしたから、引越しの時に売ってしまいました。
家がほしい
2005/05/22(日) 14:17:22
やはり、神崎隆洋著「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」側の反論を聞きたいですね。
この談話室に入ってくる皆様方は、断熱・気密にうるさいので、著書が口ほどもないと言われるのか(及第点レベルなのか)? それともレッドゾーンなのか?知りたいところです。
まあ、私には関係ない話だから、どうでもいいか!私は解決。
オルガーン
2005/05/22(日) 15:52:30
今どきの工法だというのに、暖冷房について全く触れていなかった。
信じがたい。断熱材の”だ”の字も、エアコンの”エ”の字もない!
ということは、「無垢の木と漆喰」には魔法があるのでは?
うーん
2005/05/22(日) 16:07:45
ということは、「無垢の木と漆喰」には魔法があるのでは?
魔法があるかも?本当?
だって松井さんも、1日体験入居してないんだからね。もしかしてね。
綿の断熱材を適当に、と書き込みがありましたね。綿?
やっぱり魔法かも。信じる人は救われる。
南の島
2005/05/22(日) 21:25:25
だましても儲けたいとは、名誉毀損で訴えられそうな過激なキャッチ。
あまり、ひどい事を言うと住んでいる方が気の毒です。松井さん、皆さん。
レベルが違う?
2005/05/22(日) 21:27:18
そもそも「無垢の木と漆喰で建てる家」は気密断熱を重視しない
コンセプトでしょう?
気密断熱という視点から見れば、程度の低い住宅になるのは
当然ですが、それを引き合いに出して、「ほら、SCのほうが
優れているでしょう?」と威張ってみせて、それが何になるの
でしょう?
西方氏も、自身の考える気密断熱のレベルからすれば、SCの
気密断熱など幼稚なレベルだと思っているのではと想像します。
悲しき哉
2005/05/22(日) 21:47:44
>西方氏も、自身の考える気密断熱のレベルからすれば、SCの気密断熱など幼稚なレベルだと思っているのではと想像します。
SCの気密については、幼稚なレベルだとは思っていないんじゃないかな?断熱レベルについては、そう思っているでしょうが。
ささほうさ
2005/05/22(日) 22:36:15
松井氏、西方氏、鵜野氏、足立氏、他(じゃあ、神崎氏)で、対談してほしいですね。
ココ
2005/05/22(日) 23:17:45
兼松日産農林
http://www.knn.co.jp/
sougou
2005/05/22(日) 23:31:50
>そもそも「無垢の木と漆喰で建てる家」は気密断熱を重視しない
コンセプトでしょう?
家を建てる上で 、気密断熱を重視しないとはあり得ないです。
家の耐久性、省エネの面から見て。
住む人に我慢を強いて、何が利があるのでしょう。
ベストセラー
2005/05/23(月) 21:07:08
松井氏、西方氏、鵜野氏、足立氏、南氏、ゲスト神崎氏で、対談?
テーマは? 出版物とインターネットの効果
ミハル
2005/05/28(土) 15:34:00
兼松日産農林の社長がテレビで「ごめんなさい」をしていました。
インチキビスを大量にハウスメーカーに売り飛ばしたそうですが、
たぶん他社のものより安かったからメーカーは大量仕入れをしたのでしょう。
それを使用してすでに建てた家について、メーカー側は口をつぐんでいます。
インチキ集製材のときもそうでした。
「だましても儲けたい!」作り手は、住宅展示場にたくさんいるのでしょう。
「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」という本は、新聞で広告されています。
野口さんという偉い方が推薦しています。
野口さんは、断熱いい加減住宅を推薦することの正しさについて認識がおありなのでしょうか?
一方では、横浜の近代ホームのように日本経済新聞で褒められるところもあります。
年間50棟ほどを建てている会社だそうですが、4月の受注は25棟もあったそうです。悪が多いから安心できるところに注文が殺到するようです。
売り上げが16億円強で経常利益が1.8億円というのですから利幅もしっかりと掴んでいるようです。
やはりしっかりと儲けて、安いインチキ資材などは購入しないようにしているのでしょう。
会社から35キロ圏内しか建てないとのことですが、2年間分の注文があって、なお行列ができているとのことです。
大手ハウスメーカーは見習うべきでしょう。
浅はか
2005/05/29(日) 22:36:17
問題のビスだか、インチキビスだか知らないが公称の強度がないビスだと言う
だけです。作って売った会社はインチキ野郎だが、ビスがインチキな訳じゃない
でしょう。そのビスを買って造った会社もインチキだが・・・どんなまっとうな
商売をしている会社でもそのビスを買ってしまう可能性はあるでしょう。
問題は家の造りかたに尽きると思うな。たとえ真っ当なビスを使ってもロット
不良がでる可能性もあるでしょ。マツミさんならそれを見抜ける訳?
どんなプロだって、ビス1本まで検査できないよ。
できないなら、必要な強度の3倍とか6倍を確保できるように造ればいいのさ。
安全を確保するのに必要な強度を計算するよりも、安全マージンを十分大きくする
方がよっぽど楽な話さ。それにたかがビスなんて2倍使ったって数万円の話でしょ。
建築基準ギリギリの強度で建てる家が「いい家」になるわけないよ。
やっぱり「この業界はだめだな・・」。JR西日本と体質がそっくりだ。
安全よりも儲けが優先。
最近の流行は、我田引水のためには本を書けばいいって感じだね。そんな本買う
なよ。立ち読みで十分。読まなくてもいいようなのばっかりだよ。
恐ろしい!
2005/05/30(月) 10:12:49
兼松さんの発表
問題点1
在来工法および2X4工法住宅に使用する壁の壁倍率について大臣認定書写を偽造したことにより、対象製品を使用して施工した場合、設計図書で計算された構造耐力を有しないおそれがあること。
問題点2
上記1の結果として建築基準法に定める最低基準である構造耐力を有しないなど、ハウスメーカー様、工務店様が御施主様にお約束された性能の住宅を提供できないことになるおそれがあること
公の文書を偽造して構造耐力を水増ししてまで、耐震性を売りにしてきた工法の
欠陥の危惧がある家を建てた業者についての公表、改修方法、費用分担に
ついて全く確たる方策を出していない
つまり建ててしまったら、あほ施主は解らないだろー
壁をはがして確認といちいち強度の計算なんか出来るはず無いだろう
販売先については絶対公表しないだろう
申請は業者経由となっているが、一体いくつの業者が公表するのか?
→結局良心のある業者以外は絶対に公表、改修を実施しない
(何せ耐震性数値を売りにしてる業者だったら明らかに契約違反だが、全面改修したら倒産続出→沈黙するしかない)
5割も強度を故意に水増ししたんだから、すっきり公表して早期に対応を採らないと
大変なことになります
ドウカン
2005/05/30(月) 14:05:05
販売先を公表すべきです。
噂によれば、一番は三○ホームとやら。
ドイツ製の欠陥集製材の販売先は、あまりにも影響が大きいと
黒い力が加えられ伏せられたといわれている。
兼松は、売った先を知っている。
当然仕入れた方も分っている。
そして、そのビスを用いた家も分っている。
兼松も、そのビスを使った方も共に儲けたのだ。
知らないのはそこに住んでいる住人だ。
いずれインチキビス使用住宅であることが判明したら、
資産価値が急落する。
毎日が不安の連続となろう。
「だましても儲けたい!」
そういう悪党が住宅業界にわんさかいるようだ。
談合している連中と同じで、みんなで示し合わせて黙っている。
今ごろ『松井を黙らせるにはどうしたらよいか』と会議をしているかも。
施工が第1
2005/05/30(月) 19:08:08
>>今ごろ『松井を黙らせるにはどうしたらよいか』と会議をしているかも
熱狂的ですな・・・・
※
このホームページに記載された記事は、いかなるものであっても許可なく転載したり、利用することを堅くお断りします。特に談話室の記事を無許可で営業に利用することを禁じます。
新換気 SA−SHEの家| 外断熱 省エネ住宅|「いい家」をつくる会
COPYRIGHT (C)
「いい家」が欲しい。
ALL RIGHTS RESERVED.