軸組みの将来は?(4)

「いい家」が欲しい。/談話室



管理者 2004/07/09(金) 12:55:42
軸組みの将来は?(3)より続いています。



道 2004/07/09(金) 12:55:43
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
北海道は・・別世界のようですね・・・
暑くて・・蒸して・・風がない日・・・が・・毎日だと・・辛いのでしょうね・・
 
ハリーさん・・私は、北海道で生まれてずっーと今にいたっているので・・
風土によって・・作りが違うのかなあーと思っていましたが・・
最近町屋の家をTVや雑誌など・・結構目にしたり・・
その考え方の意味を知ると・・なるほどなるほど・・で・・・
町屋は北海道の家作りにも共通するのかな・・と
私が家を建てるとしたら・・テッドベンソン的な洋の世界で・・町屋の考えをいれた
土間、吹きぬけ、引き戸、・・坪庭・・ぬりかべ・・+外断熱かな・・と
 
土間の活用・・となると・・軸組なのですよね・・?
 
土間って・・本州では・・土間職人さんがいるのですよね・・
昔ながらの土間は難しいかもですが・・
基礎断熱の土間利用って・・夏は涼しくて・・冬は熱を取りいれると蓄熱出来て・・
 
そういう意味でも・・軸組の将来は、先人の知恵・・工夫が、現代では、まだまだ活かしきれていないと・・・・どうなのでしょうね・・?
 
金物・・・私は・・木と鉄は・・相性がよくないと思っています・・
木には木・・だと・・金物は異物のように感じてしまいます。
もっと・・職人の技術を認めた家作りが・・普通に出来るようになれば良いですね・・
 
家も職人の技と高・高24の技術とで・・海外に誇れると思うのですが・・










ハリー 2004/07/09(金) 16:10:40
”道”産子さん、暑中お見舞い申し上げます。でも、かの地北海道ではこんなもの余計ですね。うらやまし〜!
 
>ハリーさん・・私は、北海道で生まれてずっーと今にいたっているので・・
 
これまた、うらやましー。不肖わたくしこう見えても浪漫人でございまして、わたしの頭の中の北海道といえば、ずばり”北の国から”です。(別に話はそんなに見ていないんですがでもイメージ的に、、)
 
あるいは、小川洋子さんの小説”ブラフマンの埋葬”をお読みになられたでしょうか? この話の舞台も北海道の香りが漂います。夏でも、光線が薄い、なんとなくはかない北国のイメージですね。
 
>私が家を建てるとしたら・・テッドベンソン的な洋の世界で・・町屋の考えをいれ>た 土間、吹きぬけ、引き戸、・・坪庭・・ぬりかべ・・+外断熱かな・・と
 
趣味が合いますね。これほんと素敵な家になりそうですね。もっと欲張れば、
外断熱の外側にレンガを積みたいところです。
 
>金物・・・私は・・木と鉄は・・相性がよくないと思っています・・
>木には木・・だと・・金物は異物のように感じてしまいます。
 
同感です。断熱がしっかりしていないと、金具のところで結露して柱が傷みそうな感じがします。あと、これは美観の趣味の問題ですが、個人的には現わしのところは、
集成材と金具は避けたいところです。
 
この前ティンバーフレームのビルダーさんと話をしました。やはり、向こうのティンバーフレームは完全に軸組みだけで構造体として認められているそうです。Brace、すなわち筋交いを多用しますが、いかんせんこれも美しい。まさに、構造美ですね。さらに構造的に機能しているからいうことなしです。
 
さらに驚くのは、本場英国製ハーフティンバー。こっちは、軸組みの美しさを外側にも露出して自慢します。(^^
こちらも完全に壁倍率に頼らない構造なので、(オーク15CM角だからあたりまえか)通常仕様では、なんと合板がないようです。まあ、台風とかがないお国柄だからこれででオッケイなんでしょうがね。
 
どちらにせよ、向こうの建物は”見せ所”のこつをよくしっています。これはほんと文化的なものだと思いますが、道産子さんのおっしゃるような建物は新しいジャパネスクの美を提供してくれそうですね。
 
道産子さんはビルダーさんでしたっけ? わたしがそちらに移住するときには、ぜひお願いします。




T.F 2004/07/11(日) 17:49:51
こんにちは。今日も雲は多めながら、あっついです。
 
鉄骨と木骨、あるいは2×と軸組み、どっちを選ぶかという問題は、僕はパンを食べるかご飯をたべるかっていう問題と同じような気がしています。
 
日本人なら、ご飯を食べようよ、っていうのが僕の考え方です。
 
別にパンでも麺でも、なに食べてもいいんですが、基本はご飯にしようよっていうことです。
 
ただご飯が、農薬まみれだったり、産地がごまかされたり、外国産のブレンド米だったり、農協の弊害だったり、電気炊飯器の普及とか、無洗米の普及とか、自主流通米とか、いろいろ問題があるのは事実と思います。でもやっぱりご飯を大事にしようよっていうのが、僕の思いです。
 
何で軸組みにしたのか聞いたとき、“それが当たり前だから”っていう時代はとっくにすぎましたが、僕はあえて頑固親父のように、“きまりだから軸組みにしとけ!”と、いいたいです(誰も聞いてませんが)。


tonko1st 2004/07/11(日) 19:55:13
道さん
初めまして 土間は 温度調節よりも
湿気対策上 効果ありと思います。
特殊技能職人の ことですが
今まで 工務店が 技能職人を 我々素人施主が
雇うのを ある意味では阻害していました。
しかし 不景気が続くと 工務店も仕事を渡せないように
なり 技能職人は自分で仕事を探さざるを得なくなっています。
かような 宝のような職人さんを自分の足で探せば
本格的な家が安く普請できます。
ささやかな 私の経験によれば
まず 金額を聞きたいのが人情ですが
それは 辞めたほうがいいです。
まず アンタにやって欲しいんだけど・・・
から 始めるのがいいそうです。
仕事に就けると 思えば あとは
施主の財布に合わせて 時には儲け 時には
トントンでいいそうです。
要は 自分の腕と誇りを満足させたいという
人間としての希望を尊重さえすれば 意外に
身近に おられると思います。
私は 偶然20年前にお願いした建具屋さんに
今回もお願いしました。
あまりに 腕が良いので近所の
お金持ち(成金??)達 更には 工務店が寄ってきて 製作中の職人に
しきりに 単価 総額をききまくりました。
彼は 一切無視していました。
何故 折角のチャンスを フイにするのか
後で 職人にききました。
最初から お金お金と聞かれると
ヤル気がなくなる!
それよりも 最初から 自分の腕を賛美して欲しい
それから どうしても お前さんでないと
駄目!といわれたら 予算の問題は相手に合わせられる。
随行していた彼の奥さんは これだから
生活が大変なんだこぼして おられました。
もう少し商売人の意識をもてば仕事はいくらでも
あるのに・・・・・
彼は三重県の深山幽谷に 工場と 文字通り荒れ果てたあばら家に
住んでいます。




まんまるネコ 2004/07/11(日) 20:08:32
tonko様 蜂刺され大丈夫ですか
どうぞ お大事にして下さいませ
今日お風呂を決めてきました
おかげさまで とてもいい選択が出来たと思います
ありがとうございました (早く入りたーいです (^^♪)
失礼しました


tonko1st 2004/07/11(日) 21:13:40
まんまるネコさん
コンバンワ
御気使いさせて申し訳ありません。
お陰様でなんとか小康状態です。
スズメ蜂というのは 結構凶暴でして
針もなかなか抜けません。
牛一頭 その毒で 殺して 一番美味しい部分に防腐剤として更に毒を入れ
その肉を団子にして 食する凶暴なグルメな昆虫だそうです。
お風呂も御気に召したようでなによりです。
あの風呂の実力は冬に発揮されます。
それも 是非 楽しみに入れておいてください。
江本工業は 本来は冷凍倉庫建築が本業だったように思います。
だから 断熱には ウルサイのです。
日本で最初に外断熱ブームを起こした本を
執筆したのも 江本の会長でした。
技術はいいのですが 商売が下手なので
ヤマハの OEMでなんとか 生きているのでしょうか?
一方ヤマハは 比較的 デザイン 配色とか センスはいいと
思います。相互補完関係なのでしょう。





まんまるネコ 2004/07/12(月) 01:36:13
tonkoさま 素敵な避暑地であまり蜂や
ブヨのグルメにされないで下さいませ (ちょっと心配でございます)
 
>技術はいいのですが ・・・
あ そうなんですか 確かに・・(^_^.)
他のメーカーさんにあるような熱心な感じは
全くありませんでしたので
一般客はあまり相手にしていないのかしらと
いう印象を受けました (^_^.)
電話をした時も中々出ないので
余程忙しいのね と思って行きましたら
受付からとても遠い場所に電話があるからという事が
わかりました (^_^.)
2時間近くしてから現れた営業の方は
「うち、知名度低いんですよ〜」と
ぼやいてらっしゃいました
 
・・・決して不満を書いたのではありませんょ


まんまるネコ 2004/07/12(月) 01:39:52
トピずれでしたね
イケナイ内容でしたら削除して下さいませ
失礼しました


tonko1st 2004/07/13(火) 00:24:30
まんまるネコさん
コンバンワ
蛇足になるかも知れませんが 注意点を一つだけ
あのバスユニットは 分厚い断熱材で四方八方囲まれております。
従いまして 普通のユニットにくらべて 背が高くなりますので
風呂場予定スペースに納まるかどうか 必ず建築士か 設備屋 工務店と
事前に 仕様書をみせながらチェックしてください。
天井部分の断熱は 確か オプションでした。
スペースに余裕があれば 是非おすすめします。
全体は 細長い雪だるまと思ってください。


まんまるネコ 2004/07/13(火) 22:18:48
わっかりました (^^)v
雪だるまの到着を首なが〜くして待ってます
トピ主さま 流れを止めてしまっていましたら
スミマセンです
tonkoさま ありがとうございました


ハリー 2004/07/14(水) 08:24:34
話の整理を少し、、、
この書き込みでのトピックはラーメン構造です。
わたしがラーメン構造に興味を持ったのは、筋交いがじゃななので軸組みには充填断熱が合わないのかなという考えからです。
http://www.ishimori.co.jp/spc/index.asp#rahmen
には木造ラーメン構造に関する非常に詳しい説明がありますが、
ラーメンとは”剛接合”で部材を接合するもので、”剛接合とは、部材と部材の接合がしっかりしていて、部材中心線をなす角度が、力を受けても変化しないと考えられる接合剛節です。この接合剛節によって各節点が接合されている骨組の総称を「ラーメン構造」といいます。”とこのサイトで説明されています。
すなわち、地震によって軸組みにいろいろな方向に力がかかったときに、柱と柱、あるいは柱と梁などをがっちり組むことでこの力に対抗する、すなわち筋交要らず、
耐力壁要らずということになります。
考えてみれば、これは応用範囲が広いですよね。なによりも、間口が広く取れる。
あとラーメン構造だと壁を取っ払っても構造上は問題がないわけですから、増改築の自由度が高い。また、インテリアが気に入らなくてもリフォーム簡単。


ハリー 2004/07/14(水) 08:35:14
ラーメン構造〜木造在来〜伝統軸組み
このようにラーメン構造とは何かを考えてくると、明治以降に導入されたとされる残材一般的ないわゆる”在来軸組み”はラーメンからかなり遠く離れる方向性をもっているようですね。
曰く、細い部材で充分しっかりした構造になるように、筋交いを多用。最近では、
金物、そして構造用合板が多用される。したがって、在来軸組みのがんじょうさを語るには、壁倍率という概念を抜きにしては語れなくなるという流れですかね。
部材を細く、そして、壁で軸組みを補佐する、(というよりは、頑丈な構造にするのにもはや壁が不可欠になっている)この流れの延長上にはプラットフォーム工法、つまりツーバイがおのずと見えてくる。
多分江戸時代までの日本の木造構造は貫による軸組みのみだったんでしょうから、
やはり黒船襲来の衝撃は大きかった。日本の木造流れは明治時代に、大きな不連続面があるんですね。
最近の伝統軸組みへの回帰の流れは、このような構造上の要因というよりは、多分、シックハウスの反省にたった自然素材への本能的な要求によるところが大きそうですね。
ちなみに、15cm以上の大断面を使った伝統軸組みでも、ラーメンとはいえないですよね。今まで何人かの方が指摘されたように、剛な接合というよりは、柔な接合で地震を受け流す。これって高層ビルなどではやりの免震構造というものに共通するんでしょうかね?



ハリー 2004/07/14(水) 08:57:22
最後に感性
先にも書いたように昨今の古民家再生とか、土壁、伝統後方へのブームは構造面というよりも、自然素材への渇望、癒しを求めるような感情によるところが大きい感じです。
最近建前をやっている隣の家を見ても実感しますが、軸組みは美しい。構造を指させている緊張感というか、機能美というか、やっぱり付け柱なんかではこの美しさは出ないような気がする。
ちょっと話は飛びますが、在来軸組みに疑問を感じた私が、参照の基準点としているのが米国のティンバーフレームです。(米国では、軸組みというのは日本古来の技術として非常にわれらが日本に畏敬の念を感じてくれているそうでちょっとこそばゆい)
このティンバーフレームでは、
構造 → 完全軸組みだけで建つ。しかし、ほぞ、とかで結合していて金物を使わないことを売り物にしているから、剛接合ではないような。筋交いに頼っての軸組みなんでしょうね。
筋交い → あり、でも日本の筋交いとはだいぶ違い短い。柱と梁の間を3角形につなぐいわゆる”火打ち土台"みたいな形してます。でも、当然木製だし、インテリアの一部として美しい。
断熱 → SIPSによる外断熱。(これは外張り断熱というよりは、外断熱のほうがぴったりします。断熱材を単体でぺったり張っているわけではないので)
超強力。場合によっては壁をGWで充填補助断熱もありか?
柱 → 室内側すべて現わし。
アメリカでは、高所得者層が好むといわれるように、やはり軸組みが剥き出しになっている癒し効果は大きいですね。
このティンバーフレーム と日本の伝統軸組みを合体させるととても魅力的な家ができそう。例えば、これみたいな、
http://www.kikaorikan.com/J-tyinba-1.htm
ヒノキのティンバーフレーム!?おまけにハーフティンバー構造だから
外にも軸組みの美を自慢できる(笑い)
でもこう考えると、これも似たようなコンセプトですね。
http://www.bigfoot.co.jp/w_sloghouse/index.html
使っている木はスプルースみたいですが。
真っ白できれ〜いで明るいおうちが素敵!というんであれば、ツーバイでもいいっていうか、ツーバイの方が利点が多そうですが、やっぱり、軸組みの構造美を眺めていたいと考えると、もっともっと現わしが多くなってくるし、これをセールスポイントにすることで、パネルや鉄骨などに充分対抗できますよね。





Buckeye 2004/07/22(木) 12:56:22
ハリーさん、こんちわ(^^)。
ハリーさんが紹介した告示情報について、休み前に質問してたんですけど、詳しい方からの情報がまだないみたいですね。無垢材を使って家を建ててる業者さんにとっては、今までにない家が作れるようになったんでしょうか?耐震性はどうなんでしょう?この規制緩和(?)の示唆する構造の採用を検討されている業者さんはまだいらっしゃらないでしょうか。
そのままコピーすると結構な量になるんで、このトピの(3)を見て頂ければ、ハリーさんからの情報は(平成16年3月26日 日刊木材新聞より抜粋)で載ってます。
ハリーさんは木に対する美意識が高いようなので、金物の使用についてのコメントを見ると、ギターはやっぱりフェンダー派じゃなくてギブソン派ですかね(笑)。
T.Fさん、ごはんの話し、僕もこのトピの始めの頃書いてました(笑)。やっぱり人間の考えることって結構一緒ですね(^^)。「きまりだから軸組みにしとけ!」いいですね〜(笑)。U2のボノは「年をとったら軟弱な若いやつを杖でひっぱたくような頑固ジジイになりたい」って言ってました。愛すべき頑固親父や頑固ジジイも日本社会からは絶滅危惧種かもしれませんね。頑固親父や頑固ジジイを温かく見守る家族が少なくなっているということでしょうけど、、、。(といって、やっぱり周りは大変(笑))


T.F 2004/07/22(木) 17:06:13
Buckeyeさん、こんにちは。
申し訳ありません、そうだったんですね。見逃してました。
ずれてしまって恐縮ですが、頑固親父に一方的に説教される→反発して違う道を模索する→自分が親父の歳になって説教された意味がわかる。っていうのが理想ですね、僕の中では。僕は、説教もされず、反発もせず、今日に至ってますのでさみしいです。
唯一、父の言で覚えているのは、結婚について、「しちまわなきゃしょうがねえんだから、はやくしとけ」っていわれたんですが、「きまりだから軸組みにしとけ」と同様、これは受け継いでいきたいなと、おもっています。
関係なくてすみません。


Buckeye 2004/07/23(金) 17:30:20
T.Fさん
> 申し訳ありません、そうだったんですね。見逃してました。
いえそんな。やっぱり同じこと考える人いるんだなあってだけです(^^)。面白いもんですね。
> 頑固親父に一方的に説教される→反発して違う道を模索する→
> 自分が親父の歳になって説教された意味がわかる。っていうのが理想ですね、
(笑)
だいたい愛すべき頑固親父は自分の信念/信条を変えない、変わらない、で、口数は多くない。他の人に対してはちょっとボヤくみたいに口出しはするけど、しつこくない。「ケッ!今どきの若いヤツの考えるこたぁ分からん」ぐらいで(笑)。そのぐらいでいいんじゃないですか。人生のレール引きパパとは違うでしょうし(^^)。自分が年をとるにつれ、父親と同じようなことやってるなあと思います。
> 結婚について、「しちまわなきゃしょうがねえんだから、はやくしとけ」っていわれたんですが
(笑)すごいですね。
このトピでは、軸組みと頑固親父、頑固棟梁の復権が望まれるというところでしょうか。


ハリー 2004/07/29(木) 09:06:23
Buckeyeさん、あたり、わたしなぜかフェンダーには魅力を感じないんっすよ。
木の魅力にせよ、家の性能にせよ、そのままギンギン!ってのは野暮に感じますね。
さりげなく〜、、、、ってのがいいですね、家でもギターでも。
どちらにせよ、ここらへんで”木造在来工法”を脱構築(!)して、木造軸組みの本質、魅力、そしてその限界をクリアにしておく必要がありそうです。
XX工法 対 ○○工法、とか 在来 対 ツーバイとかオロカな争いをやっているうちに、木造自体が廃れちゃったなんてことになればいやですからね〜(^^;

 

このホームページに記載された記事は、いかなるものであっても許可なく転載したり、利用することを堅くお断りします。特に談話室の記事を無許可で営業に利用することを禁じます。

新換気 SA−SHEの家| 外断熱 省エネ住宅|「いい家」をつくる会
COPYRIGHT (C) 「いい家」が欲しい。 ALL RIGHTS RESERVED.