暑い2階を何とかするには?

「いい家」が欲しい。/談話室



2階が暑い E-Mail: cat@ne.nu
2004/06/03(木) 10:00:48
初めて書き込ませていただきます。いつもこのBBSを読ませていただいております。皆様の家に対する愛情と博識ぶりには、いつも驚かされています。かくいう私は愛情の方はまだしも知識の方は足りないので皆様ご教授ください。うちは千葉県にあり真南に向いており日当たりは良いです。そのため夏は非常に暑く、特に2階はひどいです。断熱は屋根断熱でセルローズファイバーを150ミリ施工してありますが、断熱材を屋根に押し付けていたシートが築3年を経てほとんど全域垂れ下がり、一部は剥がれて崩落していました。施工した工務店になんとかしてほしいと要求したところ、垂れ下がっていたところは、板で押さえて垂木に打ちつけ、崩落したところは、拾えるだけ、手で拾って詰め直し、隙間が開いてしまった部分にはGWをつめて補修したとの報告を受けました。ただし、暑かったのは新築時からだったので、天井にも断熱材を吹き込もうかとも思っています。私はどうしたら良いのでしょうか?Hcat@ne.nu


てる 2004/06/03(木) 12:52:06
屋根裏の熱気は排気したほうが良いと思います。
夏に2階が暑いというのは程度の問題はあれ、世間一般的に当たり前だと思います。
拙宅には小屋裏に換気扇がありますのでそれで排気できます。
ファンを止めると夏場は35度を超えることがありますが廻すとせいぜい上がっても32度くらいです。冬場は取り外して断熱ボードを填めます。



しんすけ 2004/06/03(木) 13:43:20
季節柄、天井付近の話題が多くなってきましたね。
てる様 
>屋根裏の熱気は排気したほうが良いと思います。
>夏に2階が暑いというのは程度の問題はあれ、世間一般的に当たり前だと思います。
うまく排気して、2階を快適にされている天井断熱例や、快適なSC屋根断熱の先輩方のお話を、別トピで伺っております。
でも、実際には、やはり2階は熱いのでしょうか?








2階が暑い E-Mail: cat@ne.nu
2004/06/03(木) 14:31:07
てる様、ご助言ありがとうございます。
>拙宅には小屋裏に換気扇があります
とのことですが、私の場合、これから家を建てるのではなく、すでに建ってしまっているので、これから換気扇をつけるとなると、壁を1部壊して、配線して取り付けることになるかと思いますし、
>冬場は取り外して断熱ボードを填めます。
と言う点に関しても、拙宅の場合、そういうことが私にはとてもできそうもない造りなので、できれば、それ以外の方法を教えていただけたらと思うんですが、、、


てる 2004/06/03(木) 15:21:43
>快適なSC屋根断熱
うちもSCですが、小屋裏のファンをつけてから劇的に変化しました。
上のダンパーを開け離しておくと、そこから熱気が入って来ることがあります。
いわゆる夏場のダウンドラフトです。これに気付くのに2年かかりました。
よって夏場は上ダンパーを閉じ(下は開け)て、ファンを廻しています。
すると小屋裏ではインナーの出口から床下の冷たい空気が昇ってきます。
手をかざすと判ります。
これで外気35度の時、小屋裏は32度。2階は30度。1階は28度程度です。
クーラーは通常はかけませんが、蒸し暑いときにはかけます。その時はダンパー
全閉です。
2階が暑いさん。拙宅の換気扇も後付けです。
切妻屋根ですので、工務店さん経由で大工さんにお願いして付けてもらいました。
外側には風除けフードがついています。換気扇は通販で買いました。
拙宅の場合、もともと小屋裏にはコンセントがありますので配線工事は不要でした。
設置工事を見学しましたが、ちょっと素人には無理だと感じました。
他には、小屋裏専用ファンというのもある様子です。こちらはダクトの配置など結構
大掛かりになると思います。


無口 2004/06/03(木) 16:28:45
2階が暑いさん、こんにちは。昔、私の先輩に二階堂アツシさんと言う人がいました。今から思えばこの方の家も2階が暑かったのでしょうか。ふと昔を思い出してしまいました。
すみません、冗談はさておき、てるさん言われるように、程度の差はあれ、どの様な工法でも一般に夏は一階より二階の方が暑いと思います。しかしシート(木の板?)が垂れ下がるほど暑いということがどうも理解出来ません。もしかしたら、セルロースファイバーに結露水が含まれてその重みで支えていたシートも垂れ下がったと言うことでしょうか。原因系というか屋根の構造がどのようになっているのかがもう少し解らないと(私だけかもしれませんが)、どうしたらもっと良くなりそうなのか分からないのですが。解っても分からないかもしれませんけど。


2階が暑い E-Mail: cat@ne.nu
2004/06/03(木) 17:49:13
無口様。
レスありがとうございます。
>原因系というか屋根の構造がどのようになっているのかがもう少し解らないと(私>だけかもしれませんが)、どうしたらもっと良くなりそうなのか分からないのです>が。
とのことですが,私は頭が悪くてうまく説明できる自信がないのですが、やって見ます。
屋根の垂木と垂木の間にガラス繊維入りの特殊なシートを張り、その中にセルローズファイバーを厚さ15センチ吹き込んでありました。施工した人の話では、垂れ下がってくることはない、とのことでしたが、先日たまたま点検口から屋根裏を覗いたところ、先に記したようなことを発見したわけで、見に来た工務店の人の話では、湿気てはいなくて、単に断熱材の重さにシートが耐え切れなくて下がってきたと言う話でした。自分では天井を踏み破ってしまうのが怖くて、屋根裏には覗くだけで入っていません。これで上手く必要なことが説明できていればいいなと思うのですが、、、ポイントがずれていたらまたご面倒でも教えてください。


無口 2004/06/03(木) 22:38:14
2階が暑いさん、はっきりではないですが、なんとなく構造が解ってきました。野地板と垂木に囲まれたコの字の空間にセルロースファイバーを充填して、それをガラス繊維入りの特殊なシート(これはある程度厚みがある?)で密閉している、と言うことでしょうか。
素人の見解で恐縮ですが、やはりこの断熱材は屋根裏全域にわたって野地板に密着していなくてはならないのではないでしょうか。>断熱材を屋根に押し付けていたシートが築3年を経てほとんど全域垂れ下がり、一部は剥がれて崩落していました。< と言うことは,その部分の断熱が充分なされていなかった、そのために熱い屋根の熱が本来より多く屋根裏に逃げていて、普通より2階が暑くなった、と言うことではないでしょうか。従って、今回の補修でかなり改善されるのではないでしょうか。
うちは野地板の外側に断熱材があるタイプ(外断熱)なので断熱材が内側にある場合の温度レベルがどの程度なのかはわかりませんが。


もうすぐパパ 2004/06/04(金) 02:49:14
てるさん
>夏場は上ダンパーを閉じ(下は開け)て、ファンを廻しています
SCですが上のダンパーは、開閉式なのですか?
あれ?
すんでるくせに上のダンパーのことを知りませんでした。
屋根裏ファンだけ回せばよいかと思ってました。
どうなのでしょうか?うちも開閉式?


実際は 2004/06/04(金) 07:39:06
>自分では天井を踏み破ってしまうのが怖くて、屋根裏には覗くだけで入っていません。
自分で症状と対策後の状態ぐらいは確認すべきだと思います。しっかりしたシートで防湿していたとの事ですから、結露や湿気による野地板のむくれによる結露や雨漏りは可能性低いかもしれません。
元々シートの施工不良か、設計的に無理がある支持方法(シート止め付けのスパン)だったのであれば改修で直るでしょう。
しかし万が一、屋根自体の施工不良による雨漏りだと大変です。
工務店が診たときは、すでに乾いていたりすれば、雨漏りを疑って診ない限り、見逃してしまうこともあります。この点は大丈夫だったのでしょうか。
駄目なら、雨が続くと、シートの内側が曇ってきたりするのでわかるとは思いますが。
一度、自分で確認された方が良いと思います。
野地とセルロースファイバーの間に、通気層をとっているでしょうか。通常の垂木間充填では、断熱材がGWやセルロースであっても、
野地下と断熱材の間に通気層をとって棟換気で抜いています。ポリスチレンのように熱で変形することはないのですが、やはり夏の遮熱効果に数段違いがでます。
改修後も2Fが暑いのであれば、夏の日射の差し込み軽減を計画せずに高断熱してしまったのが大きな原因かもしれません。
その場合は、ガラスを遮熱ガラスに変えるとか、よしずやオーニングを付けるなどしか、打つ手がないと思います。(改築しない場合)
もし、冷房の効きが期待したほど出ていないというのであれば、上記以外に気密がとれていない可能性があります。
夏、1,2Fの温度差がない家を設計するのは、冬寒くなく1,2Fの温度差がない家を設計するのより難しいです。
プランや設備計画も含め工務店の、高高住宅に対する理解の深さや取り組み姿勢、技量がもろに出ます。



2階が暑い E-Mail: cat@ne.nu
2004/06/04(金) 09:40:42
皆様いろいろとありがとうございます。
私が3年前この家を建てたときこの談話室のことは知りませんでした。知っていたら私の家作りは全然違うものになっていたことと思います。このことは痛恨の極みです。そしていまだに不勉強で本当に恥ずかしいです。
無口様の
>野地板と垂木に囲まれたコの字の空間にセルロースファイバーを充填して、それを>ガラス繊維入りの特殊なシート(これはある程度厚みがある?)で密閉している
というご推察は恐らくあっています。(自分の家なのにこんな言い方しかできない自分が情けなく恥ずかしいです。)
実際は様
>自分で症状と対策後の状態ぐらいは確認すべきだと思います。
おっしゃるとおりです。勇気を奮って挑戦してみます。その際、ど素人でも踏み外さずに天井裏を行き来するポイントなどを教えていただけると幸いに存じます。
>屋根自体の施工不良による雨漏りだと大変です。
>工務店が診たときは、すでに乾いていたりすれば、雨漏りを疑って診ない限り、見>逃してしまうこともあります。この点は大丈夫だったのでしょうか。

この点については工務店にも確認し、自分でも確認したいと思います。
>棟換気
これについては付いているはずですが、どこの空気をどう抜いているのかはっきり把握していません。(重ね重ね自分が恥ずかしいです。)
>改修後も2Fが暑いのであれば、夏の日射の差し込み軽減を計画せずに高断熱してし>まったのが大きな原因かもしれません。
>その場合は、ガラスを遮熱ガラスに変えるとか、よしずやオーニングを付ける
真に理にかなったご指摘だと思います。私は住宅ローンと3人の子供の養育で絞っても鼻血も出ない状況なので、一番低予算でできることと言ったら、よしずと言うことになるのでしょうか。
家が建ってしまって今さら言っても遅いのですが、「夏の日射の差し込み軽減」するためには2階のひさしをもっと大きいもの例えば1m位にするべきだったのでしょうね。(現在60センチですが、これだと直射日光窓に当たりまくりです。床まで暑くなって大変です。なのでシャッターを8割方閉めているのですが、下のほうはどうしても直射日光が室内まで来てしまいます。それにシャッターがものすごく熱せられていて、近くを通るとむっとします。)


空屋 2004/06/04(金) 16:19:49
はじめまして、2階が暑いさん
私の商売がらこの時期はめちゃくちゃ忙しく、久しぶりにのぞいてみましたらこのトピが立っていた物ですから、横入りさせて頂きました。
解決策ですが、てるさんのコメントがその通りです。
天井裏に換気扇またはパイプファンを屋切りから外に出す。
確かに配線関係が大変でしょうが、消費電力の小さいもの例えばパイプファンとかを、照明の電源から分岐して電源を確保し、間仕切り内にVVFケーブルを通して、廊下等にスイッチを付ける。
2階が暑いさん宅を担当した電気工事店ならなんなく工事して頂けますよ。
一応、屋根裏の容積をもとめ、最低時間当り3回空気の入替が出来る方が効率が良いかと思います。
SCであれば床下ダンパーを開けるのがいいのですが、そうでなければ台所にある給気口を開けるとかすると効果あるかと。


2階が暑い E-Mail: cat@ne.nu
2004/06/04(金) 16:51:40
空屋 様 レスありがとうございます。
またまた無知振りをさらけ出して恐縮ですが
>屋切り
ってなんですか?ご面倒でも、ど素人にわかりやすく教えてください。
>消費電力の小さいもの例えばパイプファンとかを、照明の電源から分岐して電源を確保し、間仕切り内にVVFケーブルを通して、廊下等にスイッチを付ける。
このように細かく書いていただけますと私のようなものにもイメージがわきます。
>屋根裏の容積をもとめ、最低時間当り3回空気の入替が出来る
これは図面を見れば私にも計算できそうです。



空屋 2004/06/05(土) 11:21:43
屋切り(ヤギリ)
この辺が分かり易いかな。
こちらのページの
http://www.kyowa-seisan.co.jp/index.htm
ヤギリ・ルーバー
http://www.kyowa-seisan.co.jp/exterior/exterior.item/yagiri/yagiri.htm
では。


2階が暑い E-Mail: cat@ne.nu
2004/06/06(日) 09:13:58
空屋 様
ありがとうございます。よくわかりました。


メロウ 2004/06/07(月) 08:42:59
2階が暑いさん、
後付の屋根裏排熱ファンで、このようなものもあります。
カタログハウス扱いのものですが、確か記事を読んだ記憶では1階と同等の温度にできるようなことが書いてあったと思います。(すいません、不確かです)
約13万円でメーカー取り付け品と書いてあります。参考まで・・・。
http://www.cataloghouse.co.jp/order/index.html
(ピカイチ辞典の商品検索で”屋根裏”と入れて検索)
ちなみにうちも2階LDKなので夏が暑く検討してました。ただ階段ホールに設けた開閉式の天窓を開けると僅かですが温度が下がるので、まだ様子見してます。


てる 2004/06/09(水) 13:34:26
ちょっと間があきましたが、気になりましたので書き込みます。
(当たり前ですが)換気扇やルーバーなどをつけると気密がおちます。
夏だけでなく冬を考えると未使用時には気密を取る方法を考えた方が良いと思います。
計画換気を行なっているのであれば、換気がうまく行なわれなかったり、経路が変わったりする可能性があります。
また、小屋裏専用ファンには内部にシャッターを設けて未使用時も気密が保てるものがあります。
ちなみに、ここも参考にされると良いと思います。
http://npo.house110.com/J110/J110_272.shtml#j1440

 

このホームページに記載された記事は、いかなるものであっても許可なく転載したり、利用することを堅くお断りします。特に談話室の記事を無許可で営業に利用することを禁じます。

新換気 SA−SHEの家| 外断熱 省エネ住宅|「いい家」をつくる会
COPYRIGHT (C) 「いい家」が欲しい。 ALL RIGHTS RESERVED.