家相について
「いい家」が欲しい。/談話室
155262
2004/05/22(土) 20:00:55
SCでも何でも常に付き纏われています家相について見解をお願いします。
某設計者
2004/05/22(土) 20:11:32
鬼門、裏鬼門。階段の位置。玄関、台所(特に排水、コンロ)。床の間、仏壇の向き等。
私はすべて自然の理に適う理屈(?)で整っているプランでもってすべて解決してきました、それも建築主のご理解を持ってです。
エース太郎
2004/06/03(木) 12:35:49
こんにちは。
私も、その件でなやんでいます。
風水を気にすると、家の面積が過大に必要となります。
個人的には、風水は、経験に基づく、方位統計学だと思います。
家の真ん中にトイレを作ると、臭気や湿気が残るため、不可であるとか、風水はとても理にかなっているとおもいますが、疑問なのは、トイレや浄化槽など、昔と今とで、衛生管理的なものが大分異なる場合でも、昔の風水基準を当てはめた方がいいのか?ということです。
確かに、昔は貯めるトイレであったから、風向きや家の中の対流を考えて、トイレの位置を苦慮する必要があったと思いますが、水洗トイレになった今もそのまま風水を当てはめた方が良いのか・・・
そのあたりが疑問に思っています。
実際、風水に反して、トイレや階段を設置して、実際どのくらい不具合が生じているのか、そのあたりの話を聞いてみたいです。
nobu
2004/06/10(木) 21:30:09
私は家相を重要視しています。これはいわば個人の趣向なので、特に人と議論する意思はありませんが、もしトピ主さんが具体的な質問がおありなら、聞いていただければ「技術的な」質問にはある程度答えられると思います。
面積は確かに大きくなります。私の場合は約50坪になりました。
勉強しましょう
2004/06/12(土) 14:06:39
155262さん、こんばんは。
家相については、結構過去ログにもありますよ。また、「ご存じですか?」でも牧野製材所さんが丁寧に開設してくださってますよ。一度ごらんになればどうでしょうか。
まあ、個人の家で家相さまがお出ましになるような規模はほとんどないのでは?
(あなたがお建てになるのは、お城じゃないでしょう?)
家相なんかに執着するより、使う木の乾燥度合いや使う建材、もちろん家の気密・断熱や誰に頼むかとかにこだわった方がずっとよい家が出来ると思いますよ。
勉強しましょう
2004/06/12(土) 14:07:43
すみません。上記ログの「開設」は「解説」です。失礼しました。
エース太郎
2004/06/14(月) 12:23:54
勉強しましょうさん、こんにちは。
個人の家(規模の小さい家?)では、家相は関係ないのですか?
よかったら、その理由等について、詳細をご教示ください。
ポッター
2004/06/14(月) 17:15:24
家相、風水を勉強すればするほど、不合理で、時代に会わないものかがわかると思います。過去ログを見られたらどうでしょうか。
情報を!
2004/06/15(火) 09:17:45
「風水」は、頭から信じないほうが無難と思います。
風水は、中国からの渡来もので古くは平安朝から江戸築城まで
今でいうところの「都市計画」みたいな存在でした。
「風水」は、風の吹く道筋や地下水を含めた水の流れを観て、自然
災害に強い都市や村づくりの指針として役立ってきた歴史があります。
風水を見る人は、その街や村に必ずおり、過去の風水害の知見を有し、
ここに建物を建築すると、数十年に一回の割合で発生する○○川の
氾濫で流失するなど、的確な判断を下す存在でした。
ですから、「風水」で北海道から鹿児島まで判断するとなると、ごく
ごく一般的な知識の範囲での判断になり、本来の「風水」の判断である
その土地・その土地ごとの固有の条件まで織り込むことはできません。
物理学者で文学者でもあった「寺田寅彦」博士(昭和初期に没する)の
随筆の中で、「明治以降に入り急速な近代化のため、無秩序な都市開発
が続いており、非常に心配している。それは明治に入り、盛んであった
風水を観る者が完全に途絶えてしまたことである。」とありました。
数年ほど前から流行の「風水」は、本来のものではなく、いわば八卦見
みたいな存在で、売れっ子のコパ氏などは、「風水の恋愛術」など
「こりゃ一体なんだ!」と思うようなご本も出版しております。
江戸期まで街や村に居りました風水師は、これを聞いたら腰を抜かすほど
驚くに違いありません。現在、風水で金を稼ぐ人は、詐欺の仲間と思って
います。(これは過激か?)
エース太郎
2004/06/16(水) 12:29:14
情報を!さん、こんにちは。
なかなか鋭い見解だと思いました。
私としては、風水肯定派の見解も聞いてみたいと思いました。
風水は、何が根拠になっていて、現在の日本のどこの地域もあてはまるのか・・・。
実は、私は、コパさんの本も購入しました。
「ふーん、そうなのか」と思う箇所と、やはり「その根拠は何??」と思う箇所がありました。
例えば、鬼門にはどうして、不浄物を置いてはいけないのか?
その点を明確にしたいと思います。
不合理といえるか?
2004/06/17(木) 21:20:43
鬼門のことは、勉強しましょうさんが、ご案内されているように、
牧野製材所さんが、「ご存知ですか」のコーナーで「鬼門の由来」という、話をされています。お読みになってはいかがですか。
家相や風水等は、その人の心にあるものであって、信じるか信じないかは、個々人が考えて決めればいいことでしょう。信じることによってこれからの生活や人生に安心感等があるという方は信じるべきだと思います。
大きなお金を掛けて、自分や家族の為の住まいを建てる訳ですから、何かに頼りたい不安な気持ちになることは極自然なことだと思います。
のめり込んで、自分を見失ってはいけないことだと思います。
2×6に入居しました
2004/06/17(木) 22:39:59
私は、家相はまったく信じていません。家相を参考にするしないは個人の自由だと思います。
何か良くないことが、ある家に起こると、それが家相のせいだと吹聴する輩は困りものです。
人の家の間取りを、家相からみてどうのこうのと、頼んでもいないのに評論し、悪い点ばかりを親族・近所に言いふらしたり、
親族のアドバイスは聞くものだとばかりに、間取り変更を強要する輩も困りものです。
こういった輩には、なりたくないものです。
m-k
2004/06/17(木) 23:19:04
家相について真剣に考えている他人(ひと)様を、ご自分の意見と違うからといって 「輩」 呼ばわりするのはよくありません。
吉田茂は、サンフランシスコ講和条約に反対し全面講和を主張する国賊 南原繁(東大総長)を 「曲学阿世の徒(やから)」 とよびましたが、これはあたりまえです。
弘法太郎
2004/06/18(金) 00:08:26
こんばんは。弘法太郎と申します。私はSCの家に住んでおり、快適な梅雨を過ごしている次第です。
我が家の建築を検討する際に、妻が非常に家相を気にしていた事もあり、設計士さんには家相を盛り込んで間取り提案をお願いしました。更に、その道の「センセイ」にも相談をした次第です。
家相については、私自身は正直言ってこだわっていません。ただ、その手の書籍も何冊か目を通してみたのですが、昔の人の言う事には一理あるのかなという感想を抱きました。全くの迷信と言うわけでもなく、ある程度は理に適った部分もあるというのが現在の私の考えです。
気にしなければしないで、大きな問題には繋がらないとは思いますが、一応どういうものかをしっかりと知っておく事も全くの無駄ではないと思います。
2×6に入居しました
2004/06/18(金) 05:48:52
m-kさんへ
>家相について真剣に考えている他人(ひと)様を、ご自分の意見と違うからといって 「輩」 呼ばわりするのはよくありません。
誤解されているようです。家相を真剣に考えている人を輩呼ばわりしているのではありません。
人に不幸があると、家相のせいだと、不幸があった本人や親族・知人・近所に言いふらすのは良くないと思っているのです。
本人が信じていて、家相のせいだと思うのは自由です。
また、本人たちが信じていないし、頼んでもいないのに、家相が云々いって、やたらに人の家の間取りや外観デザインに口を出したり、強要するのは慎むべきだと言っているのです。
結果、本人たちにとって使いづらい(本人の希望なんてまるで無視)家になってしまった例がたくさんあるからです。
要は、相談もされないのに、家相を強要するような人は輩だと言っているのです。m-kさんは書き込みを読ませて頂く限り、
都会に近い場所にお住まいなので、こういう経験は少ないかもしれませんが、田舎ではうんざりするほど、この手の人や事例があります。
ハリー
2004/06/18(金) 10:31:21
>人に不幸があると、家相のせいだと、不幸があった本人や親族・知人・近所に言い>ふらすのは良くないと思っているのです。
>本人が信じていて、家相のせいだと思うのは自由です。
2×6に入居しましたさん、御意!
よ〜くありますよね、科学的っぽい非科学的結論。
夕刊に華々しく
”毎日お酒を飲む人は、下戸よりも長命!”などという見出しが踊ったのを見て中身を確認すると、その研究は日本酒協会によって研究費が出ていたりします。(笑)
まあ、風水、家相などを金儲けに使おうとする人たちは論外ですが、
カネが絡まなくても、
いったん自分で信じると、他人にも薦めたくなるのが人情。
ちょっと、厄介ですよね〜。
m-k
2004/06/18(金) 19:39:27
2x6に入居しました さん
人生楽ありゃ 苦もあるさ
と、世の中には少々お節介やきが黄門様だけでなく結構いらっしゃいます。
そのお節介を喜んでいる人もたくさんいますが、中には困ったさんもいるわけです。
ただ、そのほとんどは善意のお節介です。
ご本人はそれが他人様を傷つけていることに気が付かないのです。
どうにも我慢できないものであれば、キッパリト無用に願えばいいだけのことだと思います。
「輩」 などと人を蔑む言葉を軽々につかうことは、私はどうにも我慢なりません。
2×6に入居しました
2004/06/18(金) 22:12:41
m-kさんへ、
輩は言い過ぎでした。反省しております。
しかし、彼らは善意の黄門様ではありません。きっばり無用と断れば、俺の言うことを聞き入れないやつだとか、
出来た家にケチをつけて吹聴しまくり、迷惑この上ありません。家が出来てから事故や病人がでれば、格好の標的です。
家相以外でもそういう人はいますが、田舎の家造りでは、家相を道具に余計というよりも迷惑な行動をする人が現れる確率が実に高いのであります。
一度、この手の人の標的にされた経験が無いと、なかなかわからないとは思います。
私の場合は、以前の近所にこの手の人がいて、私の以前の家の間取りを散々酷評してまわられました。
無視していたのですが、隣保班の集まりの度にチクリチクリ言われ、子供が交通事故で入院したときなどは、階段上の天窓がどうのと散々言われました。
隣家などは、改築の際に、隣家の間取りが、自分の家に悪い影響を及ぼす家相だから、改築するのならこうしてくれと言われて困っていました。
普段は、非常に常識のある人で、悪い人ではないのですが、こと家相や年回りといったことになると、なんとも人が変わってしまうのです。
友人は、家相に拘る人が、資金の一部出資者であったため、大変苦労していました。奥さんはノイローゼ気味になり、
結局、間取りは滅茶苦茶。最後は棟梁が説得にあたりましたが、逆に怒りだし、棟梁に説教と家相の講義をしたそうです。
亡くなってしばらくして、大改築をしていました。
家相を趣味や信心されている人にお願いします。信じていない人もいるのです。ほっといてください。
???
2004/06/18(金) 23:04:10
>吉田茂は、サンフランシスコ講和条約に反対し全面講和を主張する国賊 南原繁(東大総長)を 「曲学阿世の徒(やから)」 とよびましたが、これはあたりまえです。
国賊などという言葉は、「輩」同様に軽々につかうべきではないでしょう。
>「輩」 などと人を蔑む言葉を軽々につかうことは、私はどうにも我慢なりません。
???・・・・
勉強しましょう
2004/06/20(日) 13:36:15
家相、気にする人は、本当に気にするようです。
ですが、その気にする人達は、なぜ鬼門がいけないのか、鬼門の鬼とは何なのか、
いったいいつ頃から、家相Or風水は出てきたのか、何人にも適用されるのか?
勉強なさっているのでしょうかね?
単に、どなたかに、指摘されるとか、なんとなく信じているのでは?
風水その他は、所詮、現代においては、エンターテイメントではないでしょうかね?
というか、風水その他についても、平安時代の都市計画ならともかく、21世紀の現代でしかも高高24っていう個人の住宅においては、ちょっと風水さまの出番はないようにおもうのです。
そんなことよりも、住み心地を重視した住まいづくりがよろしいのでは?
もっと、良い家を造るための議論をしましょうよ?
けぷと
2004/06/20(日) 21:22:15
お恥ずかしい話ですが、妻が少しだけ風水、家相にハマっているようです。
で、最近、土地を購入したのですが、敷地の一部がT字路冲殺に該当しており、いろいろ対処するように言われています。物の本によると、T字路冲殺だと災いを受けやすく、車が追突する可能性があったり、道路などの粉塵が入りやすかったりするそうです。おそらく、行き止まり=物がぶつかるというイメージなんでしょうけど、実際は、住宅街で車はめったに通らないので何もぶつかるわけがありません。対策は、玄関の位置をずらしたり、八卦鏡で災いを反射したりすればよいらしいですが、これも常人には意味不明です。
個人的には、南道路でT字路だと日当たりは抜群だし、遠くから家が眺められて最高だと思っているので、カーブミラーがあるので八卦鏡の代わりになるよって感じで妻を説得しているところです。
他にも、鬼門(漢民族にとって北東の異民族が大敵であったことに由来、寒くて湿気がたまりやすい)には不浄物はおかない、裏鬼門(南西は斜陽を意味することに由来、物が腐りやすい)には水回りはおかない、トイレは真北・真東・真南・真西にはおかない、五黄土星の人は家の中央に階段を置くと運勢の波が大きくなる、などこじつけだらけです。
まあ、気になる人は、何かあるとそのせいにしてしまったり、信じ込んでその通りになってしまうことはあり得ますが、宗教と同じで、信じない人には全く無縁の世界で他人に強要するものではないと思います。
エース太郎
2004/06/22(火) 17:25:14
けぶとさんの見解は鋭い。
これなら納得出来ます。
>鬼門(漢民族にとって北東の異民族が大敵であったことに由来、寒くて湿気がたまりやすい)には不浄物はおかない、裏鬼門(南西は斜陽を意味することに由来、物が腐りやすい)には水回りはおかない、トイレは真北・真東・真南・真西にはおかない・・・
弘法太郎
2004/06/23(水) 00:23:23
弘法太郎と申します。皆さんの色んなご意見を拝見し、様々な考え方があるものだと感心している次第です。
ただ、風水や家相を気にする人達の事をやや色眼鏡をかけて見ておられる方がおられるようで、残念な事です。私自身は家相や風水については正直な話、こだわってはおりません。しかしながら、家相や風水を楽しんでいる人達を見て、不快に感じる事もありませんし、どの程度まで知識を持っているかなどと言う事には興味も感じません。家相や風水を楽しむのは、魚釣りやスキーをホビーとして楽しむのと銅次元ではないでしょうか?その人達が楽しければそれで十分なわけで、どの程度の探求をしていようが、他人がとやかく口を挟む資格はないと思います。
物事を深く探求し、究めるのが好きな方はそうすれば良いでしょうし、上辺をさらって楽しむのが好きな方もいるでしょう。不都合な事を家相や風水のせいにするのが悪いとおっしゃっている方もいらっしゃるようですが、長い人生を送る上で、どうしようもない事や訳の分からない事を何かのせいにする事は、殆どの方が経験される事だと思います。そもそも科学技術が年々進歩しているとはいえ、世の中を見回してみると、科学理論で説明のつかない現象の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?
仮に現在科学理論で説明されている現象も、本当にその理論に間違いがないかなんて一般人には分かりません。
どうしようもない事を風水や家相のせいにして、気が晴れるのであればそれでいいのではないですか?
ご自分はさぞかし探究心が人より優れていると思っていらっしゃるのかも知れませんが、他人の事をいとも簡単に決め付けるものではありません!!
文章を読んでいて、不快になるのは残念な事です。
たっつ
2004/06/23(水) 14:58:47
私も新築に際し、家相と戦った者のひとり。
田舎ですからほどほどの風水をチェックした設計をしてもらいました。
んんんがぁ〜身内に口出し(物言い)あり。
いろいろ調べましたが、家相の見方も基準がバラバラなところがあり、
こんないいかげんなものにイチイチ真面目に対応できるかぁ〜との
結論に達した私。
とはいえ、これが嫁サンの母親にしてわが棟梁の妻(司令塔)だったため、
ケンカをしつつも何とか収めました。
風・・・採光を含めた換気、水・・・適正な水分の保持ととらえれば、
理にかなったすばらしいものと思いますが、度を越えた固執や無意味な
決め付け、押し付けは百害あって一利なし。です。
※
このホームページに記載された記事は、いかなるものであっても許可なく転載したり、利用することを堅くお断りします。特に談話室の記事を無許可で営業に利用することを禁じます。
新換気 SA−SHEの家| 外断熱 省エネ住宅|「いい家」をつくる会
COPYRIGHT (C)
「いい家」が欲しい。
ALL RIGHTS RESERVED.