ピアノの重さと音・・・どうしたら?
「いい家」が欲しい。/談話室
あじさいの花
2003/07/19(土) 18:15:45
間取りがそろそろ決まりそうです。
結局、一階リビング・ダイニングになりました。
その節はアドバイスありがとうございました。
一階リビング8畳分のフローリングにピアノを置きたいと思います。
そこで、ご相談です。
ピアノの重量を考えて、あらかじめピアノを置く場所がわかっていると・・と
工務店からも言われたのですが、(根太のピッチを変えるため)もともとフローリングの床は2重張りにすると言われていたのに・・・。二重張りだけでは心もとないのでしょうか??そんなにピアノって床に負担ですか?
また、音の問題ですが、ピアノ室として囲うことが不可能な場合、壁、窓などの遮音対策をどうしたらいいのでしょう?参考までに、家族のなかで弾くのは子供と私だけ。私は頻繁に(毎日一時間ほど)弾きます。子供は頻度は低いです。リビングは6畳のDKと間仕切りなしです。壁の断熱材はセルロースファイバーです。もちろん、夜間は弾くことをひかえますが、日中は弾くので、昼の時間は自由に弾けるほどまで手当てをしたいとは思っています。費用のことや場所の問題がありますので、アドバイスいただけたらと思います。
米ちゃん
2003/07/19(土) 19:00:45
グランドピアノなんですか!アツプライトぐらいの加重で補強しなければ
いけない標準仕様の構造は必ず来る地震に絶えられませんよ!
D100
2003/07/19(土) 22:52:08
建築家であれば、ピアノ等の重量物を施主様がお持ちで、新しい家に置くことを
考えられていると知れば、あらかじめ確認をし、根太補強すると言うのはモアベターで
あり、別におかしいとは思いません。別にたいした問題ではないかと思いますが。
それ以上に、その様な事で工務店さんが心もとないと感じてしまう「あじさいの花」さんの方が、私は気になりますが・・・
D100
2003/07/19(土) 22:52:10
建築家であれば、ピアノ等の重量物を施主様がお持ちで、新しい家に置くことを
考えられていると知れば、あらかじめ確認をし、根太補強すると言うのはモアベターで
あり、別におかしいとは思いません。別にたいした問題ではないかと思いますが。
それ以上に、その様な事で工務店さんが心もとないと感じてしまう「あじさいの花」さんの方が、私は気になりますが・・・
メロウ
2003/07/19(土) 23:53:09
音の問題ですが、下記のヤマハのページが役に立つかもしれません。
餅は餅屋ですから、反響音などもピアノに適した提案をしてくれるはずです。
建てる時に部屋自体を防音室に対応させるプランと、後から取り付け可能な
ユニットタイプがありますよ。(ユニットタイプは閉所恐怖症になりそうですが・・)
どのくらいの効果があるのか実際に音を聴いてシミュレーションできるコーナーもあります。
http://www.jeugia.co.jp/shisetu-eigyo/avitecs/
補強は今現在ピアノをお持ちなら、是非行って下さい。安心です。
うちはまだ持ってませんが、補強していないので電子ピアノで我慢します。
(音の問題もないですしね)
私も実は楽器をやるので、防音室を作るのは夢でした。一部屋作って、ホームシアターやオーディオ、それに静かに眠りたい時のためにソファベッドも置いて・・・。しかしながら予算その他の理由で断念した次第です。
でもやっぱり無理してでも作れば良かったと少し後悔しています。例えば今朝うちの地方は激しい雷雨に強風で5時に強制的に起こされました。子供(3歳)もパニックです。そんな時、防音室があれば・・・と思いました。
MOET
2003/07/20(日) 07:04:01
>ピアノ室として囲うことが不可能な場合、壁、窓などの遮音対策をどうしたら
専門家がたくさんおられると思いますが、遮音をするのであれば
壁は鉛を貼るのが有効なようです。(鉛はそんなに高価ではないと聞きました)
窓は、二重窓がよいでしょうね。
ですが、遮音をきちんとするのはかなり難しいようですので、むしろ近隣の方とコミュニケーションをはかるのがよいと思います。
それと、床の二重貼りだけでは不十分で、根太はピアノ設置予定の限定した場所だけでなく、部屋全体のどこにピアノを置いても大丈夫なように(部屋全体の根太を)補強しておくことをお勧めします。(根太くらいでいくらも費用がかかるとは思えないです)
あじさいの花
2003/07/20(日) 07:15:20
米ちゃんさん、グランドピアノではなく、アップライトピアノ(箱型)です。
D100さん、私のほうが床補強に神経質になっていたように思います。以前、テレビで
古いおうちで(おそらく築30年以上)奥さんが急遽ピアノ教室をひらくことになって、ご主人が床をはいで補強していたのを見ました。ええっ!と思いながら、見ていました。そんなに重いし、そんなに床にとっては負担なんだな〜と。ですから、自分が置くときはあらかじめ床補強はたぶん必要なのではないかと覚悟はしていました。でも、二重張りのフローリングならいいのかな、程度の知識しかなく、・・・。そうですか。二重張りでも必要なことならいいんです。ほかの部分についてもひょっとしてやわな構造か?なんて思ってはいません。自信もって進めます。
メロウさん、私の東京のマンションではまだピアノを購入してはいません。でも、昔の生家では弾いていました。新居に引っ越したら、買うつもりでいます。ご迷惑をかけたくない、とはいえ、完全にシャットアウトすることは不可能でしょう。
それに、防音室は費用の点で現実的ではありません。壁と窓と天井・・・どうしたら?
それにしても、すごいですね。メロウさんがおしえてくれたページの防音室。ここまでやるかな〜ってかんじです。これなら完璧でしょう。いやはや、勉強になりました。ありがとうございました。
あじさいの花
2003/07/20(日) 07:25:40
MOETさん、すみません。一足ちがいで、私のコメントのほうがちょっと遅くなりましたが、しっかり読みました。そうですか。なまり・・・ピアノ専門店にも伺ってみましょう。また、二重張りの件は理解しました。工務店には言ってみます。
なんか・・・気がかりなことをいわれてしまいました。ご近所つきあい。これって大切ですよね。でも、実際問題むずかしいことでもあります。ふつうにあいさつして、子供がいますので、子供を介してコミュニティーができていくものなのでしょう。すこし苦手なフィールドですが、そうばかりも言っていられませんね。すきなことやるんだったら、そのぐらい努力しなくっちゃね。
メロウ
2003/07/20(日) 10:04:36
あじさいの花さん、まだピアノ購入しておらず、予算第一ならやっぱり電子ピアノですよ。音やタッチを気にされているのだと思いますが、最新のものはちゃんと実際のコンサート用グランドピアノの音をサンプリング録音していますし、タッチだって低音側の鍵盤の方が重いといった点まで再現してあります。また僅かですが重さ調整もできます。ヘッドフォンで聴いても、スピーカーで聞いてもあまり音に違いが出ないような工夫もしてあります。
それにピアノ以外の音も出せたり、録音できたりするのも電子ならでわです。
何が何でもピアノの道に進みたい、進ませたいというのでなければ十分と言えるレベルまで来ています。
夜中でも何の気兼ねもいらない点で、演奏者にとっても家族、隣家にとってもストレスが全くなくてハッピーな選択だと思います。
それでもやっぱり本物にこだわるのであれば、それなりのコストはかけねばなりません。ここで大切なのは、実際に演奏する人のみで決めてはならないということです。今も頻繁に弾かれているようですが、家族の方の理解が得られていますか?口には出さなくても内心はうるさいと思われていることもあるかもしれません。是非是非みなさんで電子ピアノや防音室の選択肢も含めて話し合って下さい。
しかし、所詮は一般住宅ですから、本物のピアノであっても部屋の作り次第で聞こえ方は大きく変わります。最悪作りによっては変な響き方をしてむしろ電子ピアノ+ヘッドフォンの方が余程いい音だった、、ということだって有り得るのです。高気密住宅ならよりそうなる可能性が高いでしょう。
コスト第一でも最低限、次のような音対策は必要だと思います。(最低限です)
・窓は小さめで少なくする。できれば隣家と接する壁には設けない。
・窓のダブルサッシ化。ペアガラスでなく完全二重サッシです。
・室外側壁に遮音シートを貼る。
・室内側壁・天井にも上記遮音シートを貼るか、グラスウールを充填する。
・入り口扉もできれば防音性能の高いものを選び、最低限隙間を埋める処置をする。
・換気扇は最低限穴を塞ぐことができるタイプにする。それ以外の穴も塞ぐ対策が必要。
上記対策については色々とネット検索してみて下さい。私が今検索しただけでも下記のようなページを見つけました。参考になれば・・・。
あ、それから先に紹介したヤマハのページでも遮音性能によって価格が違いますが、一番安いタイプでも高いですか?一番安いタイプでも上に挙げた最低限の対策よりは効果はあるとは思います。効果シミュレーションの音を聞いてみて下さい。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-4/se-0403.htm
http://www.mpi.co.jp/jyuu/sheet/shaonstar.htm
http://www.at-takaoka.co.jp/products/new/soundproof.asp
http://www.daiken.jp/b/pdf/c02049.pdf
あじさいの花
2003/07/21(月) 13:52:19
メロウさん、電子ピアノですか・・・実は、考えたこともなかった・・・
私は10年間いなかの生家でピアノを弾いていました。東京に出てからどれだけ弾きたい、弾きたい、と思っても、賃貸アパートに持ち込むことは不可能でしたから、じっとがまんしていました。友人宅や児童館などで弾かせてもらいました。
購入したあかつきには、じゃんじゃん弾こう!これをめざしていました。でも、住宅街でじゃんじゃん弾いたら、顰蹙ものですよ。冷静に考えてみたらね。
それで、長年の夢を「多少は」あきらめる必要もでてきた、というわけです。
ひとりで生きていけるわけじゃないから、しかたないです。
そこで、電子ピアノの選択をする前に、(私は電子ピアノとやらに触ったこともなく、もちろん外から聞いたらどうなのか、も知りません。)まず、電子ピアノに触らせてもらおうと思います。そのうえで、納得できれば電子ピアノも選択肢に入れたいです。
HPをいろいろ検索していただき、ありがとうございました。
サガントス
2003/07/21(月) 14:24:45
佐賀ん鳥栖・男44・サラリーマン・家族6人・木造外断熱二重通気・築2.5年
我が家にも電子ピアノがあります。10年前ぐらいに長女のピアノレッスン用
に買ったのですが、私の頭が固くて、ローランドのハンマーアクションしか
考えていませんでした。一緒に習っていた子はカシオのおもちゃみたいのから
どんどん進んでいきました。我が家は鍵盤が重くてひきにくかったのか?
○マハの集金システムとウマが合わなかったで、やめちゃいましたけれど、
しばらくして引越ししてから再び個人的に習っていました。私も建築前に、
一時期練習しましたが、なかなか続きませんね。購入したときのピアノ屋さん
のコメントです。
重量や調律、音量から開放されたのが電子ピアノ。不満になるくらい上達して
ピアノに変えたらよろしい。ヤマハはサンプリングの音源もヤマハだから、
ヤマハファンに限る。微妙に機能差、価格差をつけて、頻繁な買い替えを前提
とした、ピアノ教室との連携商売。良い中古なら買いかも?ローランドは、
大人の演奏家のためのもの、音源は海外有名ピアノ。カワイは機能や音より
木製鍵盤の材質にこだわる。カシオは価格。テクニクスは技術は良いけれど
詳しくは不明。(当時、ハンマーアクションとばね式がありました)
それから、10年たって、機能アップ、価格ダウンとびっくりです。軽くても
それなりにかさばるので、置き場所を確保しておいて下さい。
サガントス
2003/07/21(月) 14:47:27
あじさいの花さん、リビングに置かれるのならばスペースはありましたね。
ただ、電子ピアノは電源が必要です。通常のコンセント位置は床から30
センチで、これだとピアノの陰になったときは差込がでっぱって邪魔になる
ので、左右の位置で余裕を持たせるか、高めにするとか工夫がいります。
電源だけご注意ください。
反プレハブ
2003/07/22(火) 10:43:48
高気密住宅であれば夜中にでも弾かない限り外へはほとんど音漏れは無いのではないかと思います。密集住宅地では問題になるかもしれません。
床の補強とは言いますが、現代の住宅では構造的にはピアノや自動車程度の重量はなんともないそうなのですが、床の仕上げが薄い場合、一点に荷重が掛かった場合に耐えられない場合があるので厚い下地合板にするか、根太を増やすなどして対応するのです。何の対策をしてない場合でもピアノがすっぽり納まるサイズの分厚い合板を下に敷けば重量が分散されますので大丈夫です。
あとは生ピアノでも消音装置(商品名サイレント)をつけると言う方法もあります。ペダル一つで電子ピアノに変身させる装置です。後付けも可能ですので、中古ピアノ+消音装置でしたら予算的にも良いかもしれません。
うちも10年以上前の電子ピアノでしたね。軽過ぎる鍵盤(一応木製)、ピアノの音がしないFM音源、ペダルを使うと貧相な同時発音数8音、値段30万円・・・・時代を考えると仕方有りませんね。現在の電子ピアノは性能3倍以上価格3分の1以下です。電子ピアノをお選びになるのでしたら同時発音数64音以上がおすすめですね。
音はヤマハはCFV−S、カワイはEX、ローランド・カシオ・テクにクスはスタインウェイD275と各社とも1千万円以上もするフルコンサートグランドピアノの音がサンプリングされているので申し分有りません。個人的にはカワイの音が好みです。
反プレハブ
2003/07/22(火) 10:49:40
サガントスさん
ローランドはヤマハ・カワイより10年ぐらい先に電子ピアノ商品化していますので、当時としては最善の選択ではなかったでしょうか?音質的に当時ローランドが一番音が良かったです。ヤマハ・カワイの鍵盤はペラペラのキーボード状態で音はピアノの音ではなかったのにローランドはバネではあるのものある程度しっかりとしたタッチにピアノに近い音が出ていた記憶があります。現在では各社とも性能向上しておりあまり違いは見受けられません。好みで選んで良いと思います。
ハリー
2003/07/22(火) 10:58:25
あじさいの花さん,ピアノに対する思い入れはわかります!
正直いって,とりあえず電子ピアノにしなさい,などとおっしゃるおじさま
方の気持ちがわかりませんね。 デジタルはしょせんデジタル。 軽くピアノでもはじめてみるか,と最近思い出したのならともかく,あじさいの花さんのように長年ピアノを夢見ておられて,そしてやっと自宅を建てられるのを期に”本物の”ピアノを置こう!と考えるのはごく自然だと思います。
いままでのしょぼい日本の家の構造なら補強が必要でしたでしょうが,やはり今後50年は持つ本格的な家ならアップライトピアノ程度の重量であたふたするのはそもそも
だめでしょう。 具体的には,ころばし根太なんかじゃなくて,床はすべて大引きにする剛床構造にしたいですね。そのうえで19MM以上の合板とできればオークなどの堅木19MM。 これで完璧です。 傷を気にしなくてもすみます。
ぜひ,ご自分のこだわりと夢にむけてまい進してください,
サガントス
2003/07/22(火) 12:49:30
あじさいの花さん、ハリーさんのおっしゃるとおり、優先順位をはっきりさせて
可能な限り妥協しないで下さい。私が電子ピアノで充分というのは、好きな音楽が
ロックやポップスなので、キーボードの一部という感覚からです。ピアノ奏者と
いうと、リック・ウェイクマンあたりかカーペンター、ポール・マッカトニーも
かな?そんなもんです。ギターもボリュームがついたものが自分の基準です。
町内会の公民館つくるときにスタジオできればいいか、なんて考えてます。
録音用の反響なし無音スタジオより、ある程度反響して、お隣に漏れない程度で
考えれば、不可能ではないと思います。
ぽんきち
2003/07/22(火) 13:04:02
あじさいの花さん、はじめまして。ぽんきちといいます。
私もクラシック楽器をやっていて。これから建てる家の中で楽器を弾くことを楽しみにしています。
ピアノについても、将来子供がやりたいと言ったら入れたいなーと思っておりますが、
いかんせん場所が・・・
やはり電子ピアノになっちゃうのかぁー、と今から無駄な心配をしています。
ハリーさんやサガントスさんのおっしゃるとおり、私もアップライトピアノを
お勧めしたいです。これからピアノを上手くなりたいとか、お子さんにやらせたい
というご希望があるなら、電子ピアノは最後の選択にすべきだと思います。
やはり、人の奏でる生楽器の音は根本的に違います。
また、ヤマハのアビテックですが、こちらは逆にお勧めしません。
音の反響が妙というか、不自然に感じます。
ただ、防音というだけでなく、変な反響をするような気がします。
他に方法がなければ仕方ないと思いますが、音質も考えた防音対策を
取られた方がよいと思いますよ。
うちもピアノ入れたいなー
メロウ
2003/07/22(火) 18:10:57
色々意見が出ていますが、やっぱり「予算第一」なら電子ピアノですよ。
買う本人が実際に聴いて、触って納得したなら一番出費が少なくて済むのは間違いないです。納得できなければ、相応の音対策をして本物のピアノを入れればいいだけのことです。とにかく大事なのは本物を入れたことで、家族や隣家が不愉快な思いをしてはならないということです。もしそうなったら、悲しすぎます。
ま、私の場合は金管楽器なので、フルパワーで吹くとピアノとは比べ物にならない程の騒音になるので、ちょっと神経質になりすぎているのかもしれませんが。(サイレントシステムも買いましたが、電子音ぽい音が嫌なのと、吹き込み抵抗が増すためあまり使ってません)
ところでぽんきちさん、
>また、ヤマハのアビテックですが、こちらは逆にお勧めしません。
>音の反響が妙というか、不自然に感じます。
>ただ、防音というだけでなく、変な反響をするような気がします。
>他に方法がなければ仕方ないと思いますが、音質も考えた防音対策を
>取られた方がよいと思いますよ。
これは初耳でしたが、そうなんですか?反響が不自然というのはピアノ用の製品でのことでしょうか?ちょっと気になったので教えて下さい。不自然というのも程度問題でしょうが・・・。
それより音質も考えた防音対策と言われても、一般人及び、普通の作り手にはどうやればいいか全く判らないと思うのですが、いかがでしょう?
高気密住宅で、よく手を叩いた時に、かなり響いているのをテレビで見たことがあるんですが、あの環境でピアノ(本物)を弾くと結構ひどいことになったりしませんかね?その辺が最初自分が高高住宅を検討しているときに心配でした。それに隣家には実際にはあまり聞こえないにしても、階の違うトイレの音が聞こえる場合もあると他のトビで書いてありましたが、その環境で演奏されたら家族はたまらない、ってことになるかもしれませんね。高高ならやっぱり室内側の防音は最低限きっちりやるべきでしょう。
あじさいの花
2003/07/22(火) 18:32:00
みなさん、ありがとうございます。
こんなにアドバイスいただいてうれしいです。ちょっとご無沙汰してしまってすみませんでした。
みなさん、最近のメーカー商品名をよくご存知で、びっくりしました。私は6歳から10
年間ピアノを習っていたのですが、(大学の専攻は音楽を選びませんでした)そうとう昔なので、みなさんがおっしゃる商品名がチンプンカンプン・・・
なんと当時私が無断熱無気密の広い田舎家で弾いていたのは、ペダルが2つしかないヤマハピアノでした!私たち家族は当時ヤマハが最高だと思っていました。
両親がなけなしのボーナスで買ってくれたピアノがうれしくて毎日弾いていました。ベートーベンの変奏曲まではいきましたが、音大は断念。
でも、いまでもバスや電車を待っているときの暇なときには、勝手に指が動き出します。
あのとき大嫌いだったバッハインベンションだったりするから、不思議です。あんなに先生に怒られ、なきながら鍵盤に向かって「バッハなんて、なんでいるんだよ〜」と心の中で恨めしく思っていたのに。
それはさておき、さあ、待ちに待った自宅にピアノを!というときに、やっぱりご近所って気になります。けっこう深刻な問題です。聞きたくもない音を聞かされる身にとっては雑音でしかないのですから。
サガントスさん、私はハイカラな曲やアップテンポのものは弾けません。もっぱらクラシックかせいぜいポピュラー。でも、ぴっくりされたことでしょう?2つペダル時代なんて。
ね〜。古いんですよ、感覚が。情報もね。
音対策完全には無理。わかってますけど、万全を期して、
せめて消音装置はつけようと思います。
ポッター
2003/07/22(火) 18:48:39
電子ピアノの音はいつ聞いてもがっかりします。妻が弾いているのですが、本物を買ってあげたいと思っています。マンションなので今は無理です。新築するなら防音室を作ります。一日、1時間も弾かれるのでしたらぜひとも本物を弾いてください。断熱や工法よりもライフ優先で家を作りたいといつも思っています。
300g
2003/07/22(火) 19:58:02
ピアノについては全く解りませんが、今の電子ピアノは本物のピアノの音をサンプリングしていますから素人耳には本物と区別つきません。
あとヘッドホンで聴けるのは他人に迷惑をかけなくて良いですね。
きりこ
2003/07/22(火) 19:59:17
音の透過は、大雑把に言うと壁(もちろん、窓ガラスも)の重さに半比例するので、そこそこの費用で抑えるためには、壁のプラスターボードを2重、3重にするということも考えられます(ボードの厚み分だけ部屋は狭くなりますが)その上で、プラスターボードは、どうしても硬いので、仕上げ等の工夫で吸音させると良いと思います。吸音ボードも各種ピンキリで、いろいろあります。あるいは壁の場合、左官・・・そこまでの予算はないですか?(^^)であれば、本でイッパイの本棚とか、大きいタペストリーその他布をを飾るとか・・・。たしか建材メーカー吸音材の中には、全面に張るのではなく、部分的に壁掛けのような感覚で貼る吸音材もあったと思います。必ずそういう製品を買わなくても、吸音するものを置いたり貼ったり、自分で音を聞きながら工夫して遊ぶ事を考えてみてはいかがでしょうか。
私はピアノはド素人ですが・・・。NHKのプロジェクトXで「リヒテルが愛した執念のピアノ」というタイトルでヤマハのピアノが放映された事がありました。それを見た時の感動が忘れられず、勝手に「世界一のヤマハ」と思っております。
ピアノが弾けるのは羨ましいですね。新しい家でお酒を飲みながらカミッサンが弾く月光を聴く・・・適わぬ夢です(爆)
リリ−
E-Mail:
manaka@tbg.t-com.ne.jp
2003/07/22(火) 20:53:11
初めて参加します
家族でコンサ−トできることなど最高ですね。出来ればピアノの伴奏で歌えたら最高です。カラオケなど大したことないでしょう。防音対策として
1.コンクリ−トで囲みます。2.または重量ブロックで囲み天井には鉛板を石膏ボ−ドでサンドイッチして空気が漏れないよう気密にします。内側には、ある程度音が反射するようオ−クのフロ−リングなどどうでしょう。壁は吸音材を厚めにいれ仕上げます。天井は平らでなく反響版のように取り外しが出来のようにすれば共鳴しないと思います。窓は、出来る限り外窓と内窓の間隔をあければ音漏れがしないと思います。
最近の家は、べた基礎なので外には振動が伝わらないと思いますが家の中には低周波が伝わる(低音)恐れがあるので家の躯体とは接触しないよう。無理な場合は、防振ゴムなど入れたらどうでしょう。オ−ディオル−ムとしてもいいと思います。
エアコンと防音用換気装置も必要です。
ちなみに私は、別棟に6畳程度のブロック製の物置で大型のスピ−カ−で音楽を聴いています。
大いに迷ってよい家を作ってください。
ブラームスにぞっこん
2003/07/22(火) 23:58:38
初めての参加でどきどきです。
ただいまSCの家を建築中です。
今のところ築20年くらいの中古マンションに住んでおります。
近所のお子さんにピアノを教えています。(ピアノはアップライトです。)
数年前、2階上の人から騒音で文句を言われ、大反省しました。
考えてみれば何も防音らしき事をしてなかったもので。
レッスンを止める訳にもいかず、できる事をやってみました。
我が家のピアノはヤマハのUXシリーズで、特殊な型でサイレントには出来ないので
後ろに防音マットを入れました。ピアノの下には防音のゴムで出来たストッパーのような
物を入れました。これで文句は言われなくなりました。(6,7万くらい)
それでも私のまた言われるのではという恐怖心は無くならないので、
電子ピアノを購入しました。
ヤマハのCVPシリーズで、結構キーの重みがあったので決めたわけです。
私は40年近く電子ピアノを弾いたことが無かったので、
最初のうちは大変感動しました。いろんなアンサンブルが出来るし、
表現力もびっくりするほどいいのです。自分がものすごく上手になった気がしました。
ヘッドホーンで夜間練習できるのも大きなメリットです。
でも、3ヶ月位すると、やはり体で得る楽しみというものが少ない事に気が付きました。
ピアノのいう物は鍵盤が沈み込むというか、(言葉が下手ですみません。)とにかく
自分の思うような音をいろんなタッチで探すという楽しみ方もあると思います。
あじさいの花さんもきっとその楽しみ方をなんとなく知っていらっしゃる方なのかなと
自分で勝手に想像してしまいました。
今度の家はピアノ室を狭いけれど予定しています。松下の遮音下地パネルというものを
天井、壁、床にはり、床はじゅうたんにします。ドアは防音のものを選び、窓も
しかりです。我が家は普通の家ならもう一部屋というところを、ピアノ室にしたので
ちょっと肩身が狭いところですが。床は将来グランドピアノにする事も想定して
全面補強してもらいましたが、全部で30万くらい高くつきました。
長くなりましたが、とにかくピアノの音を大切にする気持ちを大切にしてください。
MOET
2003/07/23(水) 00:05:30
皆さんが色んなことをおっしゃってますが、相談しておられることは楽器や予算のことではないですよね。ピアノを弾く環境を作りたいとおっしゃっているようですので、そのことを忘れないことが大事かと‥
ところで、間取りが決まりそうというお話でしたが、ピアノのことをお考えなら間取りも重要のようです。岡山よしなお(漢字を失念)さんという方が書かれたピアノと住宅の本があります(タイトルも失念、失礼)。この方の本を(多分、公共の図書館にあると思います)お読みになることを強くお勧めします。間取りがまだ変更可能ならば、大いに参考になると思います。音を楽しむために部屋を作るのに、防音に汲々としてつまらない音になったのでは何にもならないですよね。雑音に惑わされず、よいピアノ室をお作り下さい。
サガントス
2003/07/23(水) 10:59:38
あじさいの花さん、10年前の電子ピアノ購入時に、ペダルの数で価格設定が
違っていました。音楽や音、楽器に対する考え方は人それぞれで、そこで優先
順位を無理やり、つけざるをえません。ただし、家族でも受け止め方が違うので
調整が必要です。やはり、趣味の範囲か、人に教えるのか。本当に毎日ひける
のか。演奏を極めるのか楽しむのかで、全く違ってきます。
いろんなサイトを見ていて、リッケンバッカーのベースギターが無性に欲しく
なってしまいました。ヨメさんに見つかって「どうすんの?町内会の夏祭りで
演奏すんの?」と問い詰められました。娘からは「リッケン馬鹿」といわれる
始末。電子ピアノの上にはいつも洗濯物の山です。室内工事が、いまだに続い
ているせいもあれば、ピアノ弾くつもりのヨメさんも家事に追われ、仕事に
疲れ、町内会の世話でへとへとのせいもあります。
現実路線では、あまりお金のかからない範囲で室内の防音工事をしておいて、
楽しみながらピアノを選んで探すのと同時に、ご近所のピアノや防音の工夫
について情報収集をされるのはどうでしょうか?
kojima
2003/07/23(水) 13:57:34
先週中古のピアノを購入したkojimaと申します。 外断熱の家に住み始めて1.5年です。 床の補強は必要です。でないと床が沿ってきてしまいます。
音ですが、私も本物と電子ピアノとで悩んだのですが中古のものだったら電子ピアノと同じ値段だたので本物の方を選びました。確かに電子ピアノの音は本物に近いですがやはり
スピーカーから出る音と弦をハンマーでたたく音では迫力が違いました。
騒音(?)につきましては、「サイレントピアノ」という商品があります。 普段は普通の本物のピアノ(弦をハンマーでたたく)として使用でき、夜間などはペダルを踏んで左に移動させれば弦にハンマーが当たらなくなり音はでません。 鍵盤が押された事検知するセンサーによってヘッドホーンにて音を聞けるようになっています。(あまり良い音では無いですが練習の時と割り切れば問題無いでしょう)
一度ヤマハのHPをご覧になっては? 値段も出ています。
尚、本物のピアノは調律が必要ですし、湿気などで音も狂って?きますが、電子ピアノはその心配はありません。
ぽんきち
2003/07/23(水) 18:48:10
専門家の方までいらっしゃって、意見が白熱していますね。
ちなみに、私はバイオリンをやっています。(最近忙しくて全く手をつけていませんが)
メロウさん、
アビテックについては、昔に数回しか試したことがないので、最近のはよくわかりませんが、前に中で弾いたときは、反響音や残響が変な響きになったんです。
言葉では上手く説明できないのですが、学校の音楽室のような場所だと、
単に吸音されただけで、音質や響きにはさほど影響がなかったと思います。
が、アビテックの場合、アビテックの素材そのものの響きになるというんでしょうか・・
ごめんなさい、やはり音を言葉で表すのは難しいですね。
(ヤマハの人が聞いたら怒るかな)
私のバイオリンの先生も弾いた事があるそうですが、やはり不自然でストレスがたまると言っていました。
むしろ、普通の吸音材を使ったり(松下やダイケンでいろいろ出ていますよね)
カーテンを厚くしたり、床にはカーペットを引いたり・・・といったほうが
自然に音を減らせるような気がします。
ちなみに、私の実家でも同様に妹がバイオリンを弾いているのですが、
そこでは簡易防音ドアと、床はカーペット、壁はカーペット状の厚みのある壁紙?
を使っています。他の部屋にいてもほとんど気になりませんよ。
ブラームスにぞっこん
2003/07/23(水) 21:25:47
音楽に親しんでいる人って多いんだなぁとホントに嬉しく思います。
老婆心ながらもう一言。
同じ環境で楽器を弾いても、ご近所によってまったく反応が違うという事です。
これは運ですね。後は近所付き合いを頑張るとかなりいい結果が待ってます。
それから、サイレントになるピアノを選ぶとあとがラクですよ。
それにしても、SCの家にしたら中から出す音はあまり外に漏れないと聞いたのですが
それなら少しは有利ということでしょうか。
メロウ
2003/07/23(水) 23:27:24
ほんとにかなり盛り上がってますねー。私も何故だかうれしいです。
ぽんきちさん、
アビテックスの件、回答どうもありがとうございました。
こういった製品はなかなか実際に試すことが難しいので、実際に試した
ことがある人の意見は非常に参考になりますね。
もしかするとメーカーは楽器に合わせた反響音を作っているつもりでも
実際演奏する人は一般的な室内で演奏した場合の反響音を予測している
ので逆に違和感を感じるのかも・・・。
なんにせよ、演奏してストレスがたまるようだと悲しいものですね。
MOET
2003/07/24(木) 05:40:26
素人なので遠慮したいところですが‥。
せっかく作るのだから、防音というようなマイナスの方向でなく、音響を考える方向で考えた方がよいかと‥。家全体を楽器に見立てるということですが。拙宅もかなり頑張ったつもりでしたが、結果は今一つでした(音は結構響いているようですが、遮音は失敗しました。先に紹介した岡山さんの本は後で知ったのでどうにもならなかった)。
禁煙中のはる
2003/07/24(木) 11:41:47
甲州/SC/7.1から禁煙中
ウチのピアノはカワイのアプです・・・少数派か?
うろ覚えですが建築中に工務店の社長からピアノはどのへんに置くか(部屋は決まってた)聞かれたような覚えがありますが、「まぁ1Fならどこでもいいけど」と言われたような気もします。
防音?は内外問わず何にもしてません。
ちなみにピアノとは別に嫁さんがむかーし使ってたキーボードもあります。クラシック志望ならともかく、私レベルが「遊ぶ」ならこっちのほうが(・∀・)イイですね。
サガントスさん、ベース買うんですか?「何処で演奏するのか」を奥様に問い詰められたようなので私は「何を演奏」(略
あじさいの花
2003/07/24(木) 12:08:45
>せっかく作るのだから、防音というようなマイナスの方向でなく、音響を考える方向で 考えた方がよいかと‥。
私もそうできればしたいです・・・。
でも、目をとじることはできるけど、耳をふさぐということができない以上、
(音ははいってきてしまう)やはり防音は考えたほうがいいでしょうね。
私ははじめての土地に行きます。
岡山さんのご本、ご紹介ありがとうございました。読んでみます。
psc
2003/07/24(木) 14:54:19
ピアノの先生の防音室作った経験があります。
高高住宅なら基本的に外に対しては防音性能はよいと思いますが、本格的に作ると
12帖くらいの部屋で300万円くらいよけいにコストがかかりました。
ラジカセでガンガンピアノ曲を流しても、部屋の外なら気がつかないほどです。
ところが、防音室の中に入り、ドアを閉めると、窓のそとの小鳥のさえずりが聞こえてきました。あまりにも静かだと、小さな物音も聞こえるのが、人間の耳です。
無音室を作るのはとても出来ないことを悟りました。
あまりお金をかけずにピアノの練習場を作るのでしたら、石膏ボードを二重貼りにする、
ペアガラスの厚みを5mmと3mmの二重にする、できれば二重サッシにする。
もちろん、壁の中には吸音材として、やわらかいグラスウォール等を詰め込む、床には厚さ28mmの構造用合板を下地に使う、そうすればピアノの重量にも安心。
厚手のカーテンを使う。柔らかい材料と硬い材料を交互に使う、共振しないように重い材料を使うが原則です。
そして家の周りが騒がしいところであることを祈る(^^;
もしピアノがお上手でしたら、周りに あまり迷惑には ならないでしょう?
深夜の練習は止めましょう。
経験から、下手な琴の音は我慢できるが、下手なピアノは腹が立つ。
あじさいの花
2003/07/24(木) 18:04:11
>経験から、下手な琴の音は我慢できるが、下手なピアノは腹が立つ。
正直なかたがいらっしゃいます。
このように、「聞く側」からの発言はたいへん役に立ちます。
私のピアノはけっして上手ではありません。
10年間習ってはきましたが、へたです。家族は私のピアノを何度も聞いていますし、なれていますが、よそ様はうるさいと思うでしょう。
また、新築するところは静かな住宅街で、音はまぎれません。
私はプロのピアニストではありません。が、漫然と練習することはあんまりしたくない方です。つまり目標をさだめて練習(たとえば、今週はこの曲をマスターしよう、とか
せめて第一楽章だけでもスムースに弾こう、とか)しますので、
目標を達成するまでのあいだは悪戦苦闘で、
つっかえつっかえの期間は長いものです。
そんな期間を、曲になってない、旋律として流れていない音の連続を聞かされるほうは
ほんとうに腹立たしい思いではないでしょうか。
みなさんのあたたかいアドバイスによりまして、
深く考えることもできました。
いまいえることは、
消音装置、ヘッドホーン、ボードの二重張り、ペアサッシ、ペアガラス、壁から離して
防振ゴム、電子ピアノにすることも視野に入れておいてコンセントの位置を考えておくこと、ここまでは私が努力すればできることでしょう。
特に、練習の段階ではヘッドホーンがあったほうがいいでしょう。
高断熱高気密の家のかたはこんな悩みや迷いはいっさいなくて、こころおきなく
楽器をたのしまれているのでしょうか。うらやましいですね。
あじさいの花
2003/07/24(木) 18:19:29
あのう・・・初歩的な質問ですみませんが、
第三種換気なのですが、吸気口からも音は漏れますよね?
あそこにふたをしてしまうことはできるのでしょうか?
でも、そんなことしたら、換気システムの役割が台無しですよね。
吸気口はけっこうたくさんあるので、気になりました。
あじさいの花
2003/07/24(木) 18:23:16
あ、すみません。リリーさんがご提案くださった「防音用換気装置」があったんでしたっけ。よく読んでいませんで、ごめんなさい。これで万全ですね。
サガントス
2003/07/24(木) 21:46:10
まだ解決でないので、ちょっとだけ。
禁煙中のはるさん、「何を演奏」といわれても、グレコのギターを持っていますが
練習不足でソロはだめです。で、軽音のライブに引っ張り出されて、借り物の
ベースを弾いてました。打楽器と弦楽器の両方の面白さがあり、なかなか楽し
かったです。ヨメさんは、新婚時代にホールアンドオーツの耳コピを聞くだけで、
ライブは胎教に悪いとのことで来ませんでした。
これからもしやるとすれば、イエス、ディープパープル、ビートルズで古すぎ、
リッケン馬鹿をピックで弾きます。現在はパート練習用のCDもあり、いい時代
になりました。結構高くて手が出ません。
PSCさん、ズバリ直球ですか・・・
確かに練習中のピアノで、毎回同じところでつっかえると、そこに神経が集中して
他のことができなくなります。個人的には、三味線、バイオリンなどフレットレス
で、微妙な音程のずれを聞かされると、拷問です。琴はかわいげありますね。
あじさいの花さん、家作りの目標がひとつできると楽しくなりますね。ファイト!
あ
2003/07/25(金) 09:08:49
サガントスさん、激励ありがとうございます。
ギターのことはさっぱり・・・ですが、
いずれにせよ、思い切り楽しめる環境があると
いいですね。
私の場合はピアノでしたが、
人によっては、チェロ、トランペット、太鼓などいろいろでしょう。
音楽は世界共通語です。
せっかく家を造るのなら、
みんなでいっしょに楽しみたいものです。
本来ならね。でも、練習するとなると聞いているほうは拷問です。
理解しています。このへんは。
みなさんのアドバイス、できるだけ実行します。
ありがとうございました。
あじさいの花
2003/07/25(金) 09:10:21
またやってしまった。ハンドルネーム「あじさいの花」です。
※
このホームページに記載された記事は、いかなるものであっても許可なく転載したり、利用することを堅くお断りします。特に談話室の記事を無許可で営業に利用することを禁じます。
新換気 SA−SHEの家| 外断熱 省エネ住宅|「いい家」をつくる会
COPYRIGHT (C)
「いい家」が欲しい。
ALL RIGHTS RESERVED.