床暖房

「いい家」が欲しい。/談話室



匿名希望 2001/09/08(土) 23:33:37
大変恐れ入りますが、
床暖房は、温水式と電気式があるようですが、どちらが使いやすいでしょうか?
過去のトビで、電気式は部分的に熱くなりすぎ、使用しなくなる人が多いと書かれてありましたので、もし実際に使用されている方がいらっしゃれば教えてください。


へい 2001/09/09(日) 12:28:48
電気式でしたら台所や脱衣所などの居所的な場所に、温水式でしたら大きな面積で敷設
すると効率的と思います。
経験上、イニシャルコストはかかりますが灯油式ボイラーを使用した低温水式床暖房が
ベストと感じてます。SCのお宅でも随分と利用されています。
最近は電気蓄熱式というのもいろいろと出てきましたが、耐久性に関して定かではない
のでコメントは控えます。




匿名希望 2001/09/10(月) 22:55:06
以前SCの家は一階フローリングの床が冷たく、冬はスリッパなしではつらいと誰かが書かれていましたが、やはり床暖房は必要ですよね。


ho E-Mail: 3226438101@jcom.home.ne.jp
2001/09/24(月) 18:12:06
SCの家を検討中ですが、2階の床は冷たくないですか?誰か教えてください。付けたけれど無駄だと思った方はいらっしゃいますか?住んでいる方の感想を聞かせてください。お願いします。


住人 2001/09/24(月) 20:19:59
二階の床は、冷たいかと言えば、体温よりは低いのですから冷たいという答えになります。あなたの家は、床暖房をしていなくても暖かいですかと聞かれれば、はい、暖かいですという答えになります。



ho E-Mail: 3226438101@jcom.home.ne.jp
2001/09/24(月) 21:07:35
床暖房を設置したけれども必要なかったと思っている方がいれば、意見を聞かせてください。出来れば二階に設置している方のご意見をお願いします。


匿名希望 2001/10/10(水) 21:33:47
近所のSCのモデルハウスでは、断熱材抜きの温水式床暖房が設置されています。
通常床暖房の下には床下に熱が逃げないように、断熱材が敷かれるらしいのですが、そのモデルハウスでは、あえて断熱材を敷かないで設置してるそうです。
体験してみて驚きました。
1階リビングの6畳分のスペースしか床暖房は設置されていないのですが、それだけで家全体(約35坪のモデルハウス)がとても暖かく、なにより感動したのが2階の床下も床暖房をしているようにポカポカと暖かいのです。断熱材を敷かないことで床下に逃げた熱がインナーサーキットを通って、2階の床下まで暖めているようです。
工務店の社長さんの話では、断熱材を抜いているので夏場のフローリングの冷涼感も失われないそうです。


賃貸人 2001/10/14(日) 10:06:08
私の現在の住まいは賃貸の一戸建てで、築二年でガス式床暖付きですが、今度家を
建てる際は床暖なしでいいと思ってます。(ちなみに現間取り、2×4で吹き抜け
総二階、床暖は一階部分LDK18畳のみ)

理由は第一に思ったよりガス料金がかさむことと、そのわりに暖かくないことです。
特に真冬の朝はタイマーセットしないと起きてからしばらく寒くてたまりません。
後付の電気エアコンの方が手っ取り早く暖まり、且つ湿度に関しても調節でき、
コストもこちらの方が安いと思います。あまりに寒いときは、設定温度をかなり
高くして、床の温度を上げるわけですが、それにあまり気温が比例せず、場合に
よっては床だけ異様に温かくなってしまい、思わず床に張り付いたりして(笑)

但し、今住んでる家の構造やLDKに午前中日があたりにくいという大きなマイナス
要因がそうさせてるのも事実だと思うので、しっかりとした構造であれば事情は
かなり変わってくると思いつつ、今の家に住む前に持ってた「床暖幻想」のよう
なものはすっかりなくなりました。それよりも、こちらでもたびたび話題になる
蓄熱、輻射熱といった仕様の暖房の方がいい気がします。



       2001/10/16(火) 21:38:56
2000年12月24日の ぼんさい様の下記のご意見が気になって床暖房を検討しています。SCにお住まいの方の冬場の住み心地が知りたいです。



新築を計画している者です。松井さんの本を読んだのがきっかけで、先日ソーラーサーキットの体験ハウスを利用させてもらいました。
場所は東京近辺その日は快晴少々底冷えのする夜でしたが蓄熱型暖房機1台で全館ほぼ均一の温度に保たれて快適でした。事前の情報から「過乾燥」が気になっていたのですが、これも全くと言って良いほど問題ありませんでした。
さて(前置きが長くなりましたが)、ひとつだけ気になったのは「1階足元の冷え」です。私も妻もお互いに気になったことを述べ合ったのですが、やはり唯一これが一致しました。今のマンションでの生活では薄手の靴下一枚履いていれば気にならない状況ですが、そこでは厚手の靴下とするかスリッパを履くかしなければ落ち着かない感じでした。また、そこには1階和室に掘りごたつがありましたが、腰のあたりがやはりスースーして少々寒く感じました。
過去ログを見ると「冬の床下近辺は15度くらいなのでスリッパを履けば丁度良い」と述べられています。確かにそうすれば冷えは気になりませんでしたが、何か別の生活スタイルを強いられるようで気になっています。
そこで、実際にSCの家でお住まいの方々のご意見や何か工夫されていること、他に建設的なアドバイスがありましたらお伺いしたいと思います。

 


ろく 2001/10/17(水) 03:09:02
信州2地区/木造瓦葺二階建(sc)/築1年/若造/夜のお勤め/3人
「  」さん、東京近郊で既に暖房使っているのですか?
少し早いのでは?
我が家はストーブを一回試運転したくらいで、同僚のEフルホームのお宅もまだ暖房使ってませんよ。
床断熱を体験した事がないのでなんとも言えませんが、足元が冷えるのはSCというよりも基礎断熱による物だと思います。

我が家は容量不足の小さいパネルヒーターが一台床下に設置されていますが、それを使えば1F床がそれ程冷たいという感じはしなくなります。(パネルヒーターの上部を除いて。決して暖かいともいえませんが)
我が家の場合灯油代をケチってパネルヒーターは殆ど使わないので仕方なくスリッパ履いて我慢しています。
効率的に弱暖房を床下に設置する事で床の冷たさが軽減されるのではないでしょうか。


りんご 2001/10/17(水) 11:29:16
岡山/木造2階建て/OM/築10ヶ月/30代/家族4人
おとといはこちらもいいお天気でしたが、昨日今日と一日雨になりそうです。
昨日の朝は、OMのため床下が蓄熱されていて足で歩いてもほんのり暖かかったのですが、今朝は足下が冷たくてソックスを履きたくなりました。昨日の朝も今朝も室温は、23度です。我が家は、岡山県でもちょっと田舎の方ですので、寒いのですが、まだストーブもこたつも出していません。寒がりの私でも、なんとかだいじょうぶです。
足元が暖かいと少々気温が低くても過ごしやすいので、床暖房はいいなっておもいます。

scの家ってもっと暖かいのかと思っていましたが、東京の方が、信州より寒いんでしょうか??こちら岡山も先日ついに10度を切る日(室温22度)がありましたので、そろそろ冬支度したいと思います。



カト 2001/10/17(水) 13:19:08
>事前の情報から「過乾燥」が気になっていたのですが、これも全くと言って
>良いほど問題ありませんでした。
我が家は、千葉県北西部ですが、今の時期に暖房なんかしないです。室内温度
は朝方を除けば23〜26℃もあります。最近は朝方に冷え込む日もあります
が、20℃はきらないですよ。外気はだいぶ寒くなっては来ましたけれど...
床暖房は基本的には快適なはずですが、全館冷暖房と同じで経済的理由から維
持していけなくなって、しみったれた使い方をすると快適でなくなるようです。
床暖房を使っても快適にならないなら、家の性能が悪いんじゃないでしょうか?
電気代やガス代に恐れをなして、設置したのに使わなくなったという話しを
幼稚園のお母さんから良く聞きます。


カト 2001/10/17(水) 13:24:54
論点がズレでますね。「過乾燥」に対しては、今の時期なら乾燥した日に窓
開けしてても45%以上、平均的には50%前後はありますから、過乾燥の
心配はありません。今の時期に暖房していること自体が不自然ですが、我が
家で過乾燥気味になるのは冬になってからです。(1月あたりから)


匿名希望 2001/10/17(水) 14:37:47

引用されているのは、「2000年12月24日」とされてますよ。
今の時期のことではないでしょ。



カト 2001/10/17(水) 14:50:15
匿名希望さん、ありがとうございます。良くみたらそうでした。
リンゴさんの発言の流れと引用されている方の名前が空白で、引用部分の区別
がつきにくい書き込みのため(いいわけです)錯覚したようです。


kei2@北関東 2001/10/17(水) 22:35:20
床下温度、床表面温度、床上10cmの空気の温度なのかを峻別する必要があると思います。
もし、床表面温度が15℃ なら、寒いですよね。15℃は、井戸水の温度と同じですものね。
ちょっと昔に、小学校から大学院の理科の先生で構成するメーリングリストに、「37 ℃のお風呂は
冷たいのに、気温37℃はなぜ暑いのか?」というテーマがあったことを思い出しました。

もうひとつ、床の材質によっても体感温度は違うようです。
モデルハウスを靴下で歩いた時、一般に良く用いられる堅い木のフローリングでは冷たく感じるのに、
同じ家なのに、柔らかい木の無垢のフローリングでは暖かく感じました。
どうしてこんなことが起こるのでしょうか。
熱伝導率の違いなのでしょうか。とても不思議でした。

床暖房の評価には、スリッパを履くとか履かないとか、生活習慣の違いも影響すると思います。
個人的にはスリッパを履かないで生活する方が好きです。
例えは違いますが、kei2は、昔、寝る時にパン○を穿かなかったのですが、
とってもキモチン良か状態でした。一度試してみてください。

(便乗ですが)床暖房にお住まいの方、いろいろな意見を聞かせてください。









反プレハブ 2001/10/17(水) 23:22:13
私は今まで床面温度が推定2〜3度の家にしか住んだことが無かったので15度もあれば十分なのではないかと思います。今までの家は裸足で歩くと1分ぐらいで痛くなるほど冷たかったです。靴下を履いても足の裏が冷え切ってしまい、スリッパを履いても1時間ぐらいでスリッパの底面が冷えてくるのが分かります。

床暖房でもタイマーなどで昼間だけ運転する間欠暖房だと温度がかなり高く設定しないといけないので不快感・不健康・不経済の三拍子が揃ってしまいます。逆に24時間低温水運転だと快適との声が多いようですが、ランニングコストは家の性能で解決できるとして、イニシャルコストが床全面に敷設するとなるととんでもない金額になると思います。

通常の蓄熱暖房機やストーブ、エアコン等で24時間全館暖房をしていれば、床下温度が15度程度あるのなら1〜2日で室温に近づく(16〜18度)はずです。室温と床・壁・天井が同じ温度であれば放射熱がなくなり低い温度でも暖かいと感じると思います。

腰から下あたりがスースーするというのは、前日に蓄熱暖房機の設定を誤っていたのか、窓ガラスが大きい又は通常のペアガラスを使っているなどでコールドドラフトが起きていた可能性があります。あとは換気システムの吸気口の位置が不適切で冷気が床面に溜まるようになっていたのかもしれません。本来、数日間24時間暖房すれば室温はほぼ均一になるはずだからです。

床暖房で唯一快適だと思ったのは昼寝をする時でした。床の上に寝て布団をかければ服を着ていても寒くありませんでした。こたつで寝るのが気持ちいいのと同じ感覚です。ただ、下手をすると風邪をひくかもしれません(^^;


川上 2001/10/18(木) 10:25:05
佐賀ん鳥栖・男42サラリーマン・家族6人・木造外断熱二重通気・築1年

冬場であれば、15度の井戸水は暖かく感じると思います。洗面台でお湯を使うときに、
湯気が立つ温度に設定するか、冷たくない程度でいいやとするかでかなり違います。
広葉樹は針葉樹より質量が大きい?ので、触ると冷たく感じるのではないでしょうか?
塗装か未塗装かでも違います。このあたりは、データよりも、体感の経験を増やした方が
間違いが少ないと思います。実家や妻実家、親戚の家、友人宅に遊びに行くことを
すすめます。個人差も大きいので、とくに奥さんの意見が重要でしょう。
個人的な意見としては、親戚の家でお酒をご馳走になって、ホットカーペットで寝込んで
しまい、終いには逆流した経験があるので、暖かすぎる床暖房は恐怖です。


住人 2001/10/18(木) 11:13:10
松井さんの考えは、空気暖房は最悪、床暖房は性能不足の家で用いるもの、ソーラーサーキットの家では輻射暖房が最適、住み心地を一番良くするというものです。
住んでみて、その通りだと実感しています。性能が良い家で床暖房を用いると、過剰な暖かさが気になってしまいませんか?
友人宅は高性能なつくりで床暖房ですが、その気になってしまう暖かさをいつも意識させられて、心地よさが損なわれていると感じます。この表現をお分かりいただけますか?数年間体験してみて、冷暖房は、無意識で快適さを得られるものが最善だという松井さんの考えを理解できるようになりました。
住み心地の違いというものを知ってしまうことは、恐ろしいことでもあります。


ろく 2001/10/18(木) 14:27:40
カトさん同様、引用について誤解をしておりました。
スミマセンでした。

信州の2地区に住んでおります。
 知人のお宅は朝の数時間床暖房(1F全面)を運転するだけで家の中は常に18度から22度で保たれています。
 1Fの床から数センチの高さと天井付近の温度差はわずか0.5度です。
ちなみにこのお宅は基礎断熱・(壁)充填断熱です。

「いい家〜」の会員工務店さんの中にはこれより更に条件の宜しいお宅をお作りになる方もいらっしゃるようで、その位が達成できなければしっかり作られたSCの家ではないと仰います。
 残念ながら我が家はこれに該当しませんが、その様なSC工務店さんを探される事が一番の近道ではと思います。


小松 2001/10/18(木) 17:51:42
住人さん、
「床暖房の過剰な暖かさ」というのは、温度のコントロールによって解消出来ない物でしょうか?
高性能の家で床暖房を用いると必然的に「過剰な暖かさ」になってしまうのですか?
SCの様な高性能の家で床暖房を使うのであれば、暖房していることが判らない程度の
温度設定にすれば良い様な気がするのですが・・・


kei2@北関東 2001/10/18(木) 19:32:33
わたしも、上の小松さんと同様に、温度設定の問題だと考えます。
まだ、床暖房の使い方に慣れていらっしゃらないのでは?


たま 2001/10/18(木) 19:41:07
快適の度合いと、どういったものが快適かは人によって違うと思います。
我が家は超高性能のSCの家ですが、クレダと偽床暖房(貧乏なんでホットカーペットです)両方使っています。私は足元が何となく暖かいほうが好きなのでホットカーペットは必需品です。特に寒い日は直接肌で暖かさを感じる方が心地よいです。我が家の犬猫もそう思ってるようです。


ろく 2001/10/18(木) 22:58:55
信州2地区/木造瓦葺二階建(sc)/築1年/若造/夜のお勤め/3人
自分でもう暖房使っているんですか?なんて書いておいて今日既に暖房使っているろくです。
明日の朝は氷点下になるそうです。そう言えば外置きボイラーの凍結防止帯のコンセント抜いたままでしたが、多分大丈夫でしょう。
とりあえずパネルヒーターの床下設置分だけ使っています。
お馬が大ヒットしたらもう一台くらい床下にパネルヒーターを入れたいと思う今日この頃でした。
本日○インズホームでセクト化学の窓用透明断熱フィルムなるものを買ってきました。
ご存知のかた、こう言うのをLow-Eガラスに貼っても大丈夫でしょうか。


ムーミン 2001/11/01(木) 19:27:01
一番最初の質問に戻って申し訳ないのですが、我が家は絶対に床暖房しようと工務店の社長に頼んだところ社長さんが温水式の床断熱は水漏れがあって対処が大変だったといって電気式にしたほうがいいといわれました。すでに施工した3件が水漏れ、電気式は問題はないそうです。ただし、何件温水式で何件電気式を施工したのかを聞くのを忘れたのでなんともいえないのですが、水漏れは確かにあるそうです。


蓄暖 2001/11/02(金) 08:37:14
私は結局蓄暖にしてしまいましたが決断するにあたり床暖もいろいろ調べました。
温水式床暖にもいろいろあります。施設の仕方も大きく区分けパネル式、シームレスパイプの2種類。パネル式は素人でも施工できるため施工費が安い反面ジョイント部が水漏れの恐れがありますがシームレスパイプ式のは施工に技術が必要なため施工費が高い反面水漏れの心配は外部からの破壊的圧力が無い限りないと思います(業者も10年以上経験無しと言ってました)。
他に注意比較すべきことは、熱源燃料についてと中の液体について。熱源燃料は、灯油ボイラーが最も経済的。灯油の補給も業者に頼めば定期的補充してくれると思います。ガス式、電気式は高いので部分暖房のみにお勧めします。蓄熱式床暖は温度調整にとまどる可能性が高いのでやめたほうがよいです(実際に試しました)。
中の液体は、不凍液等の専用液を使用するものがよいです。温水器と兼用の水道水使用のものではパイプ内にカルキ等が堆積するので定期的なメンテが必要となります。
こんなとことでしょうか。とにかくいろんな製品があります。必ず比較検討されることです。










kei2@北関東 2001/11/05(月) 22:59:11
ムーミンさん、
>社長さんが温水式の床断熱は水漏れがあって対処が大変だったといって‥‥
貴重な情報提供、ありがとうございます。
どんな方式で、どこから、どれくらい水漏れして、どう直したか、などもお知らせいただくと、
さらに生きた情報になりますので、追加発言をよろしくお願いします。

わたしは、昨日、群馬県の高崎にある温水式床暖房を売り物にしているところで話を聞いてきました。
熱源は coronaの石油式、放熱は各部屋の床下に銅パイプと銅版を敷き詰める方式です。
この方式(蓄暖さんがいわれるシームレスパイプ方式)ならば、ジョイント部分は屋外の熱源接続点しか
無いので水漏れは無いものと思いました。
また、この会社が作っている家は、べた基礎からのコンクリ立ち上がりが580mm あり、その上に土台を
乗せるので、床下点検も容易であると思われました。
(例によって、床下収納庫のふたを開けて、しっかりと床下を覗かせていただきました)
その前には新宿のTガスが開発した方式を見ましたが、リフォーム用に開発された既設床上に12mmの
温水パネルを敷き、その上に3mmのフローリングを敷く方式は、ジョウイント個所が数多く、
水漏れの危険性が増すと思われました。
既設対応が主目的ですから、厚さと即日施工が売りだから、仕方ないのでしょう。
2社の床暖房を見た感想です。

蓄暖さん
>熱源燃料は、灯油ボイラーが最も経済的。
現状ではそのとおりだと思います。
co2冷媒を使ったエコキュートが、装置のお値段も含めてもっとキュートになれば、関東地方なら
ランニングコストでも、そこそこ勝負できるように思うのですが。



コンサドーレ 2001/11/06(火) 02:49:42
温水式の暖房にしておくと、将来の燃料電池システムの導入がスムーズにいくという
ことはあるのでしょうか。発電される電気をつかうなら電気式が簡単でしょうが、
効率を追求するとしたら、コジェネレートされる発熱を利用する温水式の方が有利な
気がします。


反プレハブ 2001/11/06(火) 03:55:54
最近では、ロードヒーティング用電力を利用した電気ボイラーによる温水式暖房(パネル・床・ファンコンベクター)が出ています。灯油ボイラー程経済的ではありませんが、都市ガスよりは安いそうです。また、スウェーデン製で原始的な構造の為、長持ちしそうです。

 

このホームページに記載された記事は、いかなるものであっても許可なく転載したり、利用することを堅くお断りします。特に談話室の記事を無許可で営業に利用することを禁じます。

新換気 SA−SHEの家| 外断熱 省エネ住宅|「いい家」をつくる会
COPYRIGHT (C) 「いい家」が欲しい。 ALL RIGHTS RESERVED.